ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|理解について

チェコ語学習日数|382日|1年と16日|

ヒアリング時間|759時間

学習トータル時間|1146時間

 

 

f:id:iwairyoui:20201019114814j:plain

 

知っている単語が2,000を超えてきました。

チェコ語は格変化するので、2,000知っているとしても

変化した単語をみると分からないことが多い。

なので数はあまり関係ないかも知れません。

 

しかし理解できるフレーズが少しずつ増えていきます。

 

このタイミングで私に起こっていることですが

1)チェコ語の音声を聞いて、綴りが予想できる

2)チェコ語の文章を見て、その音が思い浮かべられる

です。

 

これにより

 

言いたいことをチェコ語で想像できるようになってきました。

 

あくまでの私だけのヒアリング定義ですが

理解できること=ヒアリング=聞く

理解できないこと=リスニング=聴く

 

聞き流しと聞き取れるの違いのようなものです。

 

音の理解として聞き流しは重要ですが

言語習得としては聞き流しだけでは難しいです。

 

相手が何を言っているのか

自分が何を言いたいのか

これが達成されると言語習得したと思えるのかなと。

 

<駅まで>

とか

<スーパーまで食料買いに>

とかは

すんなりと

イメージできるようになってきました

これは嬉しいことです