ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|集中度による差

チェコ語学習日数|373日|1年と7日|

ヒアリング時間|741時間

学習トータル時間|1119時間

 

f:id:iwairyoui:20200405151830j:plain

 

もっと早くに気づけばよかった。

 

と、思いたい気持ちはありますが、色々やった中で発見できたことなので無駄ではなかったと信じたい。

 

それは、ヒヤリングスタイルのことです。

 

昨日、音楽を聴きながら歌詞を目で追いながら口ずさむ練習について書きましたが、このトレーニングは、ダラダラと聞き流すよりも目と耳と口の三点同時なので、全体的に脳がかなり鍛えられるようです。

 

今日、チェコ語の映画を見ていて感じたのですが、はっきりと聞き取れる単語の数が急に増えました。と言うより、今までも聞こえていたけれど聞き取れていなかっただけの話ですね。

 

ただ聞き流すのも大切だと思います。もしかしたら700時間を超えてきたから聞き取れるようになったのかもしれません。

 

でも、三点同時トレーニングの威力はすごい。

 

たくさんの音声(さまざまなポッドキャストプログラム)をシャワーのように流すトレーニングはもしかしたら、もう少し先だったのかも。

 

ずっと、同じ音(3分間弱の音楽)をエンドレスで流しつつ、チェコ語の歌詞を目で追い、口も動かし続けていると、もはや何を言っているか理解したいという願望は消え去りました。

 

聞き流しているわけではないので、かなり集中しています。だからかもしれません。

 

言語学習をちゃんとしたことがないので、他の人がどうなのか不明なのですが、近頃は発見がたくさんあります。

 

この感覚がチェコ語チェコ語のまま理解する感覚の「芽」なのかもしれません。

 

チェコ語の音声の映画を見るのが一段と楽しくなってきました。

 

脳はゆっくりだけどちゃんと成長するという確信が生まれます。

 

いい感じ。