ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|ヒアリングが最強

チェコ語レーニング|301日目|9ヶ月と27日経過 ||チェコ語ヒアリングトータル時間|604時間

 

f:id:iwairyoui:20200405151830j:plain

 

毎日、数時間をかけて新しい単語を覚えているのですが。チェコ語の場合、働くが、プラツォバットなのに、私なのか、あなたなのかでプラツィとかプラツイエシュとか変わるので、まあ混乱するわけです。

 

だから、名刺を覚えるのかと、毎日単語を学習していますが、名刺を覚えても会話にはあまり役には立たない。。。

 

そこで思ったのが、とりあえず動詞をガンガン覚えるということ。

 

英語の場合、I like thisって言えば、なんとなく伝わる。

 

言語学習で名刺を覚える場合、アイライクディスの後の名刺を徹底的に覚えます。

でも、名刺を覚えても会話の定型を知らないと全く会話にならないわけです。

 

日本語とチェコ語は言語の構造が違うってわかっていても、身体がついていかないのです。

 

なので。

 

やっぱりヒアリングが最強の言語学習のトレーニングだと現段階では感じています。

 

行っていることが意味がわからないのは当然。

 

でも、音で聞けば聞くほど、会話で使う言葉と朗読で使う言葉が違うことが分かりますし、なんとなく会話で使う単語はこれなんだろうなって感じるわけです。

 

パンが、フレブであることはもうわかっているのですが、そうじゃない。

 

会話で必要なことは、Jak とか Jaky とか tady とか、takze ale  neboとか会話の全体像を把握することが必要だと。

 

kが、・・に

Sが、・・で

 

とか大事だけど、もっと大事なのがやっぱりヒアリングなんだろうなって。

 

語彙を増やすのは、もちろん大事だと思いますけれど。