ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|会話のチェコ語が聞きやすい

チェコ語レーニング|300日目|9ヶ月と26日経過 ||チェコ語ヒアリングトータル時間|602時間

 

f:id:iwairyoui:20200702111246j:plain

 

レッドブルチェコポッドキャスト

日本のゲームのことをよく語っているようです。

アキハバラーとか、ポケモーン、プレステーショーンなどの単語が聞こえてきます。

 

Rozhovory z Česka

Rozhovory z Česka

基本的には二人で会話しているので、掛け合いの単語がよく聞こえます。

 

タクジェー、プロトジェー、アレー、ネニー、ア

 

つなぎ言葉。これらが結構出てくるのですが、これはニュースのポッドキャストではあまり感じられず、ニュースだと数字に関するものとか時勢の単語が多ような気がするのです。

 

ニュースだと、先日、このようなことがありました。とか、昨夜、とか。

 

会話だと、例えば「あなたは、プレイステーションのこのソフトしたことある?」「あるある!!」みたいなニュアンスが聞こえてきます。「アキハバラ行きたいよねー」とか。

 

 全部同じに聞こえてきていたチェコ語の違いがちょっとずつわかってきたこの頃です。