ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語全般|赤ちゃんと、音への反応

チェコ語レーニング|295日目|9ヶ月と21日経過 ||チェコ語ヒアリングトータル時間|592時間

 

f:id:iwairyoui:20200405151830j:plain



今日は、言語と音に関するかなり興味深い動画をご紹介します。

 


お母さんの歌に泣く赤ちゃん

一つ目は、母親の歌声に感動して涙を流す赤ちゃんです。

言語とか言葉などはまだまだ理解できていない年齢ですが、ニコニコと笑っていた赤ちゃんが、母親の歌声を聞いた途端、感動して表情を変えます。そして目に涙を浮かべます。

母親の歌声に反応しているのか、何か別のことに反応しているのか。

とにかく、大人顔負けの感動表情は必見です。

 


【感動】難聴で産まれた子供が初めてお母さんの声を聞いた時の反応が、、

 

続いては、こちら。

母親の言葉に感動しているのかもしれません。

しかし、言葉にも反応しているように動画では感じられます。

 

好きな音楽の傾向と、自分の系統とDNAとか血縁。

昔、ある書道家の先生に聞いた説ですが、人間の中に流れている血に、脈々と流れている音に対する反応が存在するらしいとのことです。

 

確証はないですが、私は昔からスラブ系のクラシック作曲家が好きでした。

チェコ語を聞いていて、よく分からないんですが心地よいのです。

全く分からない音なのにです。

 

言葉の元々は、音であると、古代の壁画にも書かれているそうで、とても興味深いです。