ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY15

チェコ語レーニング|259日目|8ヶ月と16日経過

f:id:iwairyoui:20200603105311j:plain

Day 15. Talk about health and medicine.

|health|zdraví
|illness|nemoc
|disease|choroba
|pain|bolest
|cure|lék
|pill|pilulka
|medicine|lék
|therapy|terapie
|body|tělo
|head|hlava
|brain|mozek
|back|zadní
|belly|břicho
|chest|hruď
|arm|paže
|hand|ruka
|leg|noha
|lap|klín
|foot|chodidlo
|nose|nos
|eye|oko
|mouth|ústa
|finger|prst
toe|prst

今日は、健康と体について。

チェコ語を学ぼうと思ったきっかけがここにもあります。

きっかけは、ビールだったのですが、チェコ語で乾杯はなんて言うのだろうか。と思って調べたのですが、「Na zdraví」であることを知ります。乾杯が、健康のために? そして一人当たり世界一ビールを飲む国がチェコ。さらに、ビールが安い。

ここから、「絶対チェコいく」になり。

英語も通じるようだけど、行くならチェコ語で話したい。

これが、私がチェコ語を学ぼうと思ったきっかけです。

まあこれほどチェコ語学習が続いているのだから余程チェコでビールが飲みたいんでしょうねw

**

さて、興奮文章はこの辺りで終わり、近況報告です。

アナと雪の女王のオーディオブックを聞いていると、オラフが「ミルユーレート」と言う場面があります。これは日本版を知っているので、わかるのですが、書くと自信がない。「miluju léto」であってるかな。

あと、Já nevím jakの場面も好き。このフレーズ、なぜか自分もどこかで言っているイメージがあります。

あと、čt24のポッドキャストを聞いていると、a nebo to jeとか聞くとなんとなくイメージができます。

言語の参考書って、あなたは日本人ですか? はい、私は日本人です。

と、よく出てきますが、日常のチェコのテレビとかでこのフレーズはほとんど出てきません。tyで始まることは少ない。家族の会話とかなら多いのでしょうけれど。

あと、余談ですが、ano anoって繰り返すとき、日本直訳なら「はい、はい」でなんだか素っ気ない風に聞こえますが、現地だと「うん、うん」なのでしょうね。感覚が違っていて面白い。

話を戻すと、ほとんどのチェコ語の長文が読めないのは完全に語彙不足。主語がわからないから全体のイメージが掴めない。エコノミクス。。。チェスケー。。シュパトネーだと、チェコ経済の悪化? などとわかるのですが、これは語彙不足なので仕方ない。

そう考えると、やっぱり語学習得の順番は、聞く、話す、読む、書くなのでしょうね。

Co je to?

これをずっと言ってようかなw