ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY2

チェコ語レーニング|245日目|8ヶ月と2日経過

 

30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY2

 

今日もチェコ語と英語を対で記載していきます。

|work|práce
|job|práce
|occupation|obsazení
|profession|profese
|business|podnikání
|goal|fotbalová branka
|plan|plán
|interest|zájem
|hobby|hobby
|salary|plat
*|to do|dělat
*|to make|dělat
*|to work|pracovat
*|to earn|vydělat
*|to learn|učit se
*|to study|studovat

 

今日思ったこと。

 

チェコ語の「V」の発音の法則がわからない。なので、聞いてシャドーイングしたいけどもわからない。

 

ネイティブチェコ語って、早いと全くわかりません。

 

|ř|

 

は、巻き舌のルとジュを合わせたような音って参考書で読んだのに、「vř」だと聞いたことのない音なので???となります。

 

この30日トレーニングを始めてから、インプットとアウトプットの同時学習を始めたのですが、まあ先は長いよねって話です。

 

この記事、1年後に読み返して、ニヤニヤしたい。笑

 

ここ数日チェコ語レーニングが異常に楽しくなってます。


アプリ「tandem」でチャットしているチェコの方のメッセージがなんとなくわかるような気がしているからかもしれません。

f:id:iwairyoui:20200326171036j:plain