ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY1

チェコ語レーニング|244日目|8ヶ月と1日経過

 

今日から30日、チェコ語ボキャブラリーを増やすトレーニングをしようと思います。

多分、これは他の言語学習にも活用できると思うのでカテゴライズしました。

 

30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY1

 

チェコ語と英語を対で記載していきます。

理由は、脳が日本語イメージできないように。です。

 

それでは、DAY1

 

|family|rodina

|my name is|Jmenuji se

|parents|rodiče

|mother, mom|matka

|father, dad|otec

|son|syn

|daughter|dcera

|brother|bratr

|sister|sestra

|grandma|babička

|grandpa|dědeček

|grandson|vnuk

|granddaughter|vnučka

|aunt|teta

|uncle|strýc

|30 years old|30 let starý

*|to work|pracovat

*|to study|studovat

*|to live|žít

*|to call (to be called)|zavolat

 

ここでは、名詞と動詞が出ていますので、動詞は頭に*付けてます。

 

動詞は、ovat|ít|at

で、この部分が変化する部分。

 

私か、あなたか、誰かなのか、単体か複数か、今なのか、昔なのか、これからなのか

書きながら、改めて自分が日本語話者なんだな、とすごく当たり前のことを実感してます。

 

チェコは語尾が変わるのですが、よく考えたら日本語もよく変化します。

さらに日本語は、うねりますからね。

「私たちの中のごく一部の人間は」とか奇妙な表現があったり。

めちゃ曖昧すぎるw

 

ちなみに、行間を読め、って外国語にあるのかな。感覚として。

 

スピーキングとかアウトプットが大事だとわかってはいるけれど、今じゃない感覚もあります。

 

めんどくさい自分…

 

f:id:iwairyoui:20200415122434j:plain