ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ|ミュージシャン|Pokáč

チェコ語レーニング|243日目|8ヶ月経過

 

9ヶ月目に突入しました。
毎日コツコツ勉強を続けて、習慣化できたチェコ語のトレーニング。

 

いまの段階で言えるのは、言語学習はある程度誰でもできることです。楽しくできているかがポイントだと思うので、自分にムチを打つことはそろそろ解除していこうと思います。

 

今まで、ムチ打ってたのか? はわかりませんが、自分の中にないものを習慣にするとなるとなかなか労力を必要とします。一度飛び立ってしまえばあとは目的地まで自動運転です。

 

今日から、オーディオブック、ポッドキャストに加えてチェコの音楽を聞き流すことにしました。

 

元々、チェコのクラシック作曲家は好きでしたが、現代のチェコ音楽についてはあまり情報がないため、そこはSpotifyにお願いを。

 

現時点で個人的に好きなアーティストは、Pokáč

 

あとは、いろんな人が参加しているこの曲が好きです。

 

 

オーディオブックやポッドキャストとは違うのは、メロディーに合わせてチェコ語を聴けること。ポッドキャストは、「耳を慣らす!」という目的のために最初の方はあんまり楽しくなかった。。。

 

今は、単語が聞き分けられるようになって楽しくなったのですが。そして、今チェコ語の曲を聞くタイミングかなと思ったわけです。

 

いやー、楽しい♩

 

やっぱ音楽いい!