ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語トレーニング|生活とチェコ語をリンク

チェコ語学習日数|219日|7ヶ月と6日
Dobré ráno.

 

ふと思ったのですが。

例えば、

 

浜松町駅にある貿易センタービルに行く方法を教えてください。

 

って私の人生の中で何回使う言葉なのだろう?

 

外国語を習得するにあたって、この”使用頻度”が大切ではないかなと思いました。なので、自分の生活で必要なチェコ語フレーズをまずは固めていこうと思った次第です。

 

でもそのためには、まず日本語を連想して、そこからチェコ語を組み立てるという作業が必要になってしまいます。それでは、私のトレーニングスタイルとはちょっと違うなと思うわけです。

 

海の写真をみたときに、これは海だと日本語でイメージして、海はチェコ語でなんだろう。そうだ|moře|だ。この思考方法を定着させるのはあまり好みではありません。

 

パッと海の写真をみたときに、すぐに|moře|が連想出来るようになりたいわけです。

 

なので、まずは自分の生活の中で、思うこと、話していることを一覧に出してみようと思いました。

 

朝起きて、寝るまで、「おはよう」から「おやすみなさい」まで、私が言葉をどのように使いながら他者とコミュニケーションをしているのか。

 

使用頻度の高いチェコ語を覚えていき、アウトプットすること。

 

もちろん、チェコ語|moře|が日本語|海|であることを知っていることは事実ですが、名詞の語彙を増やすよりも繰り返し発声出来るフレーズをたくさん覚えたいなと思ったわけです。

 

これは、チェコ語の文章を作るより重要な気がします。今の段階では。

 

起きて。

「おはよう|Dobré ráno」

「今日の予定はなんだっけ|Můj dnešní plán」

そして、「今日は何をしようかな|Co dnes dělat」

などなど。

f:id:iwairyoui:20200417153013j:plain

 

自分の生活に関連のあるチェコ語を頭に叩き込もうと思います。