ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】日々変わっていく体感が面白く

私は、言語学習は英語を含めても初めてです。

 

学生時代に英語が最も成績が悪かったことは、昔に書いたのですが、本当に苦手でした。

当時、「日本人なのだから外国語なんて必要ない」と言っていた自分の前に、今、現れてしまいたいくらいです。

 

人生は何がどうなるのか全くわからないものです。

 

このように言語学習については本当に素人なので、過程で何が起こるのだろうかと個人的に楽しんでいるのですが、その楽しみが継続につながっているのかもしれません。

 

現時点で個人的な感想をお伝えすると、毎日の学習で成果を実感することはない。

これはおそらく、達成感至上主義の方には辛い現象かもしれません。なぜなら、一体何が起こっているのか自分でもわからないからです。

 

単語を何個覚えたらいいのか? とか、まずは外国人の知り合いを作ることだ。とか、徹底的にリスニングだとか、情報が溢れています。

しかし、私に限って言えば、どんな方法論よりも大事なのは、毎日身体が勝手に学習のための時間を割くように成ることじゃないかなと思います。

 

目標を明確にしても、ゴールに向かう途中でやめてしまったら意味がないと思うのです。

 

そう考えると導き出されるのは、私は目標よりも強烈な欲求が強かったから、これまで4ヶ月間継続できたのかなと。

 

そして、4ヶ月継続的に学習を続けていく中で、ふと、「あれ?」が起こるようになりました。

 

あれ?=成長を体感していることなのだろうか

 

本日、私の中で起こった、「あれ?」が3つあります。

 

1)頭の中をチェコ語が飛び交うようになった。別の言い方をすると、覚えたフレーズが勝手に頭の中で独り言のように思い浮かぶのです。

 

2)初めて見る単語がなんとなく発音できるようになっている。

 

3)リスニングは、寝る前より、朝起きてすぐの方が頭に入ってくる。気がする

 

この感覚を言葉で表現するのは難しいのですが。舌が覚えてきたような感覚です。

 

今までは、チェコ語のフレーズを聞いても、耳だけが反応していて、脳はスルー、舌(口)もスルーでした。こんなのでチェコ語を話せるようになるのだろうかと疑問を持ったこともあります。

 

毎日の学習では全く学習深度が体感できないのですが、まとめてやってくる感じです。ジャンプアップというか…ビルで例えると、ずっと2階付近をウロウロしていたら、気がついたら5階にいたとでも表現したらいいでしょうか。

 

語彙が乏しくてすみません。

 

日本語で会話している中で、「ありがとう」とか「こちらこそー、どういたしまして」と聞いた瞬間に「ヂェクイ(děkuji)」とか「ネニーザッチュ(není zač)」が浮かぶので、この意味なんだっけと考えなくてもいいフレーズが確実に増えています。

 

日本語でよく使うフレーズをまずは、チェコ語で覚えていけば、この現象をもっと体感できるのかもしれません。

 

チェコ語学習。実に面白い。

こんな情勢なので、すぐにはいけませんが、できるだけ早くチェコに行きたいものです。

f:id:iwairyoui:20200326171036j:plain