ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】3ヶ月を超えてくると変化あり

世間では、毎日新型ウィルスの件で持ちきりです。

 

・戦後初

・これまでに経験したことのない。

 

様々な言葉が使われていますが、私はテレビを持っておらず、あえてネットニュースも見ないので、他の方よりも情報は入っていないと思います。

 

それでも、生活には何ら支障はありません。

 

しかし、先日ドラッグストアに行くとティッシュとトイレットペーパーが無くなっていて驚きました。マスクが無いのはわかりますが、買い込む必要があるのか少々疑問です。

 

さて、コツコツカメのような速度で学習を行なっているチェコ語学習ですが、3ヶ月を過ぎ変化が起こってきました。

 

これまでの学習を振り返ってみます。

 

初月

まずは、購入した本を読んでチェコ語とはなんであるのかを知る。

最初に買ったのはこれです。

 

チェコ語のしくみ《新版》

チェコ語のしくみ《新版》

 

 この時、あらゆるチェコ語を日本語の意味に変換しようとしていました。

現在、日本語に変換する習慣が減っているように感じます。

 

アルファベットの読み方、特殊記号の発音をまずは覚えました。

 

そして簡単な挨拶から。

 

1日の挨拶と別れ際のフレーズは初月で頭に入ったと思います。

 

2ヶ月目

次に、ポッドキャストチェコのラジオを聴くようになりました。全く意味がわからない上に、雑音にしか聞こえません。

 

なので、チェコ語の映画を探しました。

 

小さい子どもでも観れるようなアニメなどを中心に探します。

 

見つけたのは、こちら。

 

クーキーです。

 

クーキー [DVD]

クーキー [DVD]

  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: DVD
 

クーキーは、ピンク色の小さなぬいぐるみ。

あることをきっかけに壮大な冒険物語が始まります。

チェコならではの映像文化を知ることができたと同時に、会話で使われる単語を必死に聞いていたことが思い出されます。

 

ここで覚えたのは、

 

Co je víno

 

あるシーンで、「血が出ているよ」「これはワインだよ」という会話がありました。

 

冒頭に載せた本で

 

Co je to? が これは何? と説明されていたので理解できました。

 

この映画は、20回ほど観ました。

 

3ヶ月目

ポッドキャストの雑音感がなくなり、聞き取れる単語がほんの少しずつ増えてきました。

 

同時に、学習アプリで新しく覚えた単語をノートやパソコンに打ち込みながら語彙を増やしていきました。

 

学習アプリは、duolingoです。

 

www.duolingo.com

 

現段階では、覚えた単語は400ほどです。ただし、これには、格変化も含まれているため、実際にはもっと少ないかと思います。ちなみに、現時点でも格変化の法則にはあまり注目しておらず、そうなるものだというくらいの感覚です。

 

例えば、「大きい」

 

Velký

Velké

Veiká

Veikou

 

私が取り組んでいるアプリだとこれで覚えた単語は4カウントです。

 

4ヶ月目(現在)

MacBookを使っていますが、キーボード配列にチェコ語を追加しました。

 

あと、自分に身近な単語をチェコ語に変換しています。

 

朝起きたら、dobré ráno

 

寒いと思ったら、zima

 

今日は・・・と思ったら、Dnes

 

そして、ポッドキャストチェコ語の音声が完全に雑音ではなくなりました。

 

それどころかたった400程度の単語でも、わかる単語がかなり増えてきました。

 

今、接続詞や副詞(あっているか不明)を覚えています。

 

例えば、na 〜

 

naは、英語で言うと、for / about  / at などの意味です。

 

チェコの乾杯の、Na zdraví は、健康のために という意味です。

 

今月19日で120日経過。

 

どんどん楽しくなっています。