ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

国内旅:DAY4

翌日は、午前中のフライトがあるので、今日が実質最終日。

前日に飲んでいた方が、この会社の方だったので。

激混みとの情報を聞いて、早めに行動開始。

 

4月3日に開業したばかりの、「ヱビスブルワリーTOKYO」

11時オープンで、整理券スタイル。他の観光地は、ここの後の方がいいというアドバイスを受けて、11時には行きたかったのですが。

 

痛恨のミス。

知らぬ間に、恵比寿を通り過ぎて、気がついたら大崎にいたので、慌ててリターン。

 

結果11時15分くらいに着いたのですが、恵比寿の駅が、ヱビスビール全開で、ヱビスビール出口になっていたような。

 

で、現地着。

GWの土曜日ということもあってか、すでに激混み。

インフォメーションの方に、どういうシステムか聞いたところ。

 

「ツアーは、6月まで満席で、キャンセル待ちとなります。タップルームは通常予約なしでご利用できますが、今は整理券を配布して順番にご案内となっております」

 

どんだけみんなヱビス好きなんだ。

建物の外の人がまばらだっただけに、驚きを隠せず。

でも、これだけのビール好きがいるんだとなんだか嬉しくなってしまい。

整理券をもらいに行ったら。

 

「現在は、12時の整理券を配布しております」

なるほど。

1枚整理券をもらって、何度も来たギャラリーをフラフラしつつ待つことにします。

 

何度来ても、ここは良いです。

時折、ヱビスビールがサッポロビールであることを知らない方もいらっしゃいますが。

若い頃は、贅沢ビールだから特別な日にと思っていましたが、今は平気で買ってるこの違い。

しかし、大日本麦酒って、いかつい。

 

タンクを眺めながら時間を潰します。

並んでいいよの許可が降りたので、並びます。先頭から4人目。これなら早めに注文できるぞ。って思っていたら、私の整理券がアルファベットのAで、他の方はCとかDだったようで、1番乗りでタップルームへ入場できました。

 

こんなのでも、1番って気持ちいい。

 

注文したのは、「beer  flight」

3種の限定ビールと、ヱビスを足した4種。

にポテトサラダをプラス。

 

全部美味しいけど、あとは好みですね。

個人的に推しは、3の、最近でたjuicy  ale のプロトタイプ。

まろやかジューシーさよりも少し尖った感覚だけど美味しかった。

でもなぜか追加注文したのは、2番。

 

 

タップルームのバックが、ばりかっこいい。

絶対ではないけれど、1時間の利用をお願いしていますということだったので、きっちり1時間滞在して、次へ。

 

ポーランドの知り合いから日本っぽいところの写真が欲しいとリクエストをもらっていたので、明治神宮へ。

 

その前に、駅のポスターを撮影。

この文言大好き。

 

 

明治神宮は、外国でした。

こんなに外国の方多いのか! って衝撃を受けたのですが、話し声がほとんど外国語。

すごいことになっている日本です。

鳥居の前で一礼して入ると、横で見ていた観光客の方も真似するの可愛い。

 

 

あくまでも、個人の感想ですが。

靖国神社より、こっちが雰囲気は好き。

 

 

お参りを済ませて。

本当にたくさんの外国の方がいらっしゃって。日本のことが大好きなのかはわからないですが、日本文化をたくさん見て楽しんでくださいねと心の中でエールを送り。

成田のホテルのチェックイン時間から逆算して、京成だったら上野がいいと思って上野に移動。

 

私が東京にいた時にはなかったビールのチェーン店がめちゃくちゃできてて驚きました。

先日行った、ドイツビールのお店が上野にもあったので寄ってみます。

 

ホテルに着いて、チェックインして、すぐに近くの飲み屋さん探し。

 

1件目は、メキシコ料理のお店かと思って行ったらイタリアンだった。

流石に千葉だけあって、黒ラベル強い。パーフェクト黒ラベルは久しぶり。

あと、関東で結構ネパール料理屋さんを見たので、ネパールビールを飲んでみようと。

2件目はネパール料理のお店。

 

 

それでもまだ飲み足りないので、福岡県民の暗黙で、赤提灯のお店は当たりが多い。

ということで、吸い込まれたのがこの店。

 

居酒屋 大喜
〒286-0201 千葉県富里市日吉台2-5-1 三信ビル2F
r.gnavi.co.jp

 

 

結果から言うと、このお店の大将と女将さんが海外旅行大好きだったので、話が多いに盛り上がり、その盛り上がりに常連さんが反応してくださり、閉店までいてしまうという酒飲みあるあるが発動してしまいました。

 

焼き鳥美味しかった。

 

女将さん曰く、福岡の方が美味しいお店多いでしょ。

常連さん曰く、なんでこの店に辿り着いたの?

 

と、色々と言われつつ、会話を楽しみました。

成田から海外行くことがあると思うので、ここは再訪したいお店。

 

次は、九州を一周してみようかと検討中。

 

やっぱり日本も良き。