ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|サイト|101.com

f:id:iwairyoui:20200417153013j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|752日|2年と21日

ヒアリング時間|1425時間

 

|||

 

今日は、最近使っている言語学習サイト(無料)を紹介。

 

あまりにも多くの言語をほぼ無料で学ぶことができるモンスターサイト。

だと思う。

 

www.czechclass101.com

 

メインで使っているのは、チェコ。

101はあらゆる言語を取り扱っていて、super beginnerにはもってこいのサイトだと思う。

 

音声レッスンと、動画レッスンがあって、全文記載されたScriptもPDFで見ることができる。

だから、聞き流しと、聞きながら言っていることを確認したりできる。

 

加えて、フォーマルだったらこうだよ。とか、丁寧に教えてくれる。

 

英語はこちら。

 

www.englishclass101.com

 

 

YouTubeのchannelもあるけれど、YouTubeは広告が多すぎて個人的には嫌だから、こっちのサイトは広告もないのでよき。

 

**

 

最近は、日本語を聞きながらチェコ語と英語の表現を頭で同時に考えているような気がしていて、この2国の言語は、自分のものになりつつあると勝手に思っている。

 

私のこと好きなの?

って聞こえたら、

You really like me?

この同時進行で英語の表現を考えようとする脳の働きは、学ぶという感覚ではなくて、脳が自動的にそういう思考回路を作ってくれているような感覚。

 

脳は、ほぼ二十四時間、三六五日、何かしらを考えているから、その思考にチェコ語や英語を加えれば裏タスクでずっと思考してくれる。

 

今の感覚を言語化するとしたら、チェコ語を見て、読んで、意味はちょっとわかり、英語を見て、読んで、意味が結構わかる状態。

 

特に英語は、文章を見て脳内でスラスラとそのフレーズを言えるようになっているから、次のステージに入った感覚がある。

 

だから、英語の場合次のステップは会話。