ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

英語|ペラペラな日本人に馬鹿にされる巻

 

 

f:id:iwairyoui:20210925170728j:plain



|Od roku 2019|

チェコ語学習|737日|2年と6日

ヒアリング時間|1410時間

 

 

|||

 

 

ある人から紹介された英語ペラペラな人に、コテンパンに馬鹿にされてしまった話。

そういう世界もあるのかと新しい体験をしてしまった。

 

こちらは、二年間チェコ語を学んでいるけれど、英語をもう一度学び始めたのは今年の1月から。なので、もうすぐ一年のレベル。

 

そんなところへ、思い切りペラペラな人が、使い方間違っているとか色々言われてとても悲しい思いをした。

 

その人にとっては英語はスキルなのだろう。

ペラペラな人からすると、幼児みたいなものだろうけれど、そういう日本人がいることが悲しいし、おそらく世界の人は、そういうふうに言わない。会ったことないから確証ないけれど、今まで会った外国人は、言語を学んでいるという時点で、もう仲間みたいな空気にしてくれる。さらには、間違った時にも、こういうことが言いたいのだろうから、その場合はこの言い方が一般的だよ。というように優しく教えてくれる。

 

知識を披露することで満足するのは日本人だけの特徴だろうか。

 

なんとも排他的である。

 

言語をトレーニングするということは、基本的に間違うことの連続なのに。である。

もうその人には会いたくない。と思った。

 

そしてもう一つ。

これはその人の出現での良かった部分。

 

とても悔しくて、チェコ語と英語の比率を入れ替えて、英語のレベルアップを最優先にしようと思えたこと。

 

もし、英語のレベルがこれから先もっとアップしたとしたら、その人のおかげである。