ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|簡単なチェコ語を声に出す

チェコ語学習日数|393日|1年と27日|

ヒアリング時間|781時間

学習トータル時間|1178時間

 

f:id:iwairyoui:20200702111246j:plain

 

Dobrý den.

 

最近、頻繁にチェコ語が独り言で出てくるようになってきたことから、簡単なチェコ語をどんどん声に出していこう(頭で唱えるでもいい)と思い

 

これは〇〇です。

「To je 〇〇」

のトレーニングをしています。

 

みたもので単語を知っているものは、どんどん声に出す。

 

これは、テレビです。

これは、テーブルです。

これは、パソコンです。

これは、ビールです。

これは、お金です。

これは、夕食です。

これは、椅子です。

これは、スプーンです。

 

街を車で走っていても

 

あれは、銀行です。

あれは、スーパーです。

あれは、警察です。

あれは、郵便局です。

あれは、パン屋です。

あれは、花屋です。

あれは、薬局です。

 

などなど。

 

厳密には、「To je 」じゃないかも知れませんが。。。

 

身近なもので実行中。

このトレーニングがいいなと感じるポイントは

 

見たことや見たものを、チェコ語の回路に放り込むこと。

私たちは日本の環境で育っているので、無意識に見たものや見たことについて日本語の回路で処理しています。

 

なので、その回路にチェコ語を強引に挟み込もう作戦です。

 

あと、最近覚えたフレーズで「どうした?」

を「Co se stalo」と事あるごとに声に出しています。

 

まあ、周りの人からは、日本語で「どうした?」と言われてしまうオチ付きですが。

 

あとは、「ale」が「でも」の意味と「とても」の意味があるので

 

なんて素晴らしい朝だ! と勝手にテンションアップさせるために

「To je ale krasné ráno」※格変化間違っているかも

と言っています。

 

Google検索では確実に「でも美しい朝です」と翻訳されるのですが、スロバキアの知り合いに確認したところ「OK」だったので使ってます。

 

このトレーニングを始めようと思ったきっかけは最初に書いた通り、なんだか事あるごとにチェコ語のフレーズが頭に思い浮かぶようになったからです。

 

全然関係ないのに、「kde je letiště:空港はどこですか?」とか

「Jak se dostanu na letiště? :空港へどう行ったらいいですか?」とか

どんだけ空港好きなんだ自分。。。

 

でも、頭に思い浮かぶと言うことはタイミングかなと思ったのです。

 

早くチェコ語の映画を理解したい! と、焦る気持ちがちょっと出ているので、抑えながらトレーニングを続けます。