チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|Já spím moc máro.

チェコ語学習日数|394日|1年と28日|

ヒアリング時間|783時間

学習トータル時間|1181時間

 

f:id:iwairyoui:20200407180816j:plain

 

手元の辞書やGoogleを使わずに、アプリで覚えたフレーズが打ち込める回数が増えれば増えるほど、チェコ語が身近に感じます。

 

表題は、「私は少し寝ます」だったり「寝不足」だったり。和訳したらそうなると思いますが、それよりも、そのままのチェコ語の方がしっくりきます。

 

最近、小説を乱読しています。

 

教養書とか歴史書が好きでずっと読んでいたのですが、なんとなくフィクションや小説を読みたい衝動に駆られています。ぶっ飛んだファンタジーも好きですが、今は、現実世界と物語世界の中間くらいの小説が好物です。 

 

図書館で借りてくるのですが

今読んでいるのは

1)神様の暇つぶし : 千早 茜 さん

2)光待つ場所へ : 辻村 深月 さん

3)モダン : 原田 マハ さん

 

淡々と書かれている文章が好きです。

 

***

 

さて、今日は睡眠について。

 

チェコ語の勉強を続けていると、あるタイミングで猛烈な睡魔に襲われるターンがあります。脳がフリーズしているよう。勉強時間が増えたとか、一日中ぶっ通しで勉強したわけではないのに、です。

 

特に顕著なのは、慣れたフレーズを学習しているときよりも、新しい単語とかフレーズを勉強しているときです。なのでその場合は、素直に昼寝します。

 

それと、最近気づいたのですが、寝る時のポッドキャストヒアリングよりも、朝起きてからのヒアリングの方が、聞き取れているような気がします。これは感覚とか個人差があると思うので、全ての人に当てはまるかどうかは不明ですが

 

寝る前は、気がついたら寝てしまっていることが多く、あんまり頭の中にチェコ語が入ってこないんですよね。朝起きてからのヒアリングはよく単語が頭に入ってきます。

 

大体、6時くらいには起きるので、それから1時間くらいはチェコ語のシャワーを浴びるのが毎日のルーティンです。

 

さて、睡魔の話に戻すと、この睡魔が発生するタイミングの後に、たいてい「あれ?」が起こるのですが、これはステップアップのタイミングを脳が教えてくれているのかもしれない。と思うようにしています。

 

寝ると脳に定着する。かも。

確かに、チェコ語を勉強してから睡眠時間増えたような気がします。

まるで乳児のよう。

 

***

 

いつも使っているMacBook用のwriting用ソフト、「Scrivener 3」のアップデートが昨日届き、不具合が完全に解消しました。昨年12月に異常になってからだから1年か。。。長かった。

 

やっぱり、ツール大事。

 

 

Scrivener 3

Scrivener 3

  • Literature & Latte
  • 仕事効率化
  • ¥5,980

 

 

 

 

|PS|

この歌、現在に響く歌だなと思いました。


Viator - Rionos with lyrics (Romanized/Kanji) [HD]


何年か前に公開された映画の主題歌だったかと記憶しています。