ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|格変化検索サイト

ある程度、チェコ語の構造がわかってきている中、次のステップはなんだろう。

もちろんベースが、ヒアリングとリスニングであることに変わりはありません。

 

並行トレーニングの種類としては、

1)語彙をふやす

2)格変化

3)表現の型を覚えまくる

4)アウトプット

 

これらが思い浮かぶのですが。

 

2)の格変化は、チェコ語のフレーズをみたときに、まだまだ違う単語として考えてしまうので、厄介。

 

mám

とか

chci

 

は何回も覚えているので身に染みているのでいいのですが、他の単語は、フレーズのイメージがしにくい。

 

どうすればいいのでしょう。

 

そんな中、あるブログで発見。

格変化した単語から元の単語を検索できる恐ろしく便利なサイトです。

 

例えば|chci|これは英語ではI wantなので、かなりの頻度で使用します。するような気がします。なぜなら、この世界はしたいことで溢れているから。これは日本でもチェコでも同じだと思われます。(強く)

 

検索ボックスに|chci|と入れて検索すると下記画像。元の単語は、|chtít|なのか。と。これ、動詞の変化でもかなり重宝します。

スクリーンショット 2020-08-10 18.37.20

ちなみに、なんとなくわかると思いますが、jednotnéが単数。množnéが複数です。

chci = I want
chceme = We want
chcěš = You want

となります。

 

今のところこの辺りまで。過去とか未来とかはまだ難しいです。

 

そんなこんなでかなり迷走気味ですが、このように理解できる単語や表現を一個ずつ体に叩き込んで、パッとチェコ語フレーズをみたときに、瞬間イメージできることを増やしていった方がいいのかも。