ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY21

チェコ語レーニング|265日目|8ヶ月と22日経過

f:id:iwairyoui:20200326171036j:plain

 

Day 21. Talk about internet, which sites you visit, social networks you use and your subscriptions.

 

website|webová stránka
|social network|sociální síť
*|to subscribe|odebírat
|follower|následovník
|communication|sdělení
|news|zprávy
|online|online
|message|zpráva
*|to write|psát

 

変化が感じられない週間に突入。

 

この感覚は、これまでも何回か感じてきたので、今更どうと言うことはないのですが、この感覚が訪れた後には、「あれ?」が必ず起ります。

 

つまり、勝手に命名すると「成長の前が一番成長を感じられない法則」です。脳は、ゆっくりと成長しているのですが、感覚としては成長は一気に起こると思い込んでいる節があります。本当のところは、成長は毎日のコツコツなのですが、脳は自分が行った行動に対する対価を求めるようです。

 

なので、この行動をしてどんな意味があるのか。とか

 

このままの行動で大丈夫なのか、と不安を覚えたりするのだと思います。

以前の私なら確実にそう思ったでしょう。

 

しかし、言語学習の体感としては、いつの間にかわかっている自分がいる。これが本音なので、毎日のコツコツの学習がやめられなくなるわけです。