ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|日常日本語をチェコ語で。

f:id:iwairyoui:20200415122434j:plain

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|435日|1年2ヶ月と8日

§  ヒアリング時間|863時間

§  学習トータル時間|1301時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|14日|

§  ヒアリング時間|12時間

§  学習トータル時間|4.7時間

-------------------------------------------

  

 ** ** **

 

チェコ語で生活してみる

私は現在一人暮らしなので、誰かと会話をすることも少ないのですが、起きてから思った表現をチェコ語にして過ごせるかどうかを試してみました。

 

たくさんのチェコ語の表現を覚えているものの、日常生活であまり使わない表現よりも、よく使う表現を覚えた方がいいと思い。

 

そのためには、日常生活でなんの日本語をメインに話したり考えたりしているのだろうかと思ったからです。

 

結果からするとチェコ語を学んでいることと、日常生活がかなり乖離していたことの再確認でした。

 

というか、よく使うフレーズを覚えているつもりでしたが、それでもまだ使うと覚えるに隔たりがあったのです。反省。

 

例えば、朝起きからの「おはよう」はもう知っているのですが、問題はその2個先くらいです。

 

「今日は寒いな」もチェコ語でいうことができるのですが、1階に降りてキッチンに立って、「これはなぜこうなっているのだろうか?」がすでにチェコ語で言えない。言えないというか、覚えている単語を使ったら言えるとは思うのですが、すっと出てこない訳です。

 

答えは|Proč se toto děje?

 

なのですが、日本語をチェコ語にすることもチェコ語を日本語に変換することも難しいので、正確には日本語の「これ、なんでこうなってんの」はチェコ語で表現するのは難しいです。チェコ語の場合は、「なぜ、このようなことが起こっている?」が近い表現なのかな。

 

そして、弟が電話してきました。

「今日は、何か予定ある?」

これの返答もすっと出てこない。

 

考えます。

 

かろうじて|Ne. Dnes nemám plány

を思いつくレベルです。

 

予定ないよ=暇だよ

 

なので、相手に伝わればいいと考えると日本語なら豊富な言い回しが思いつきます。しかし、チェコ語はまだまだということですね。

 

頑張らねば。

覚えるよりも使えるようになる。

 

チェコにいって誰かに会った時に話す言葉や日常生活のフレーズくらいは脳に徹底的に叩き込みたいです。

 

初めまして。

私は、〇〇です。

あなたはどこに住んでいますか?

私はビールが好きです。

 

自分のことを話す。

相手のことを聞く。

 

世界を言語から考察

調べた結果、意外と日本語って話している人口が多いのね。が、感想です。

 

って、日本ってあまり国の面積広くないのに、人口が多いのね。

 

では、世界の話者人口ランキングは。

1)中国語

2)英語

3)ヒンディー語

4)スペイン語

5)アラビア語

6)ベンガル語

7)ポルトガル語

8)ロシア語

9)日本語

10)ドイツ語

 

がトップテンです。

人口の多さと、過去の植民地制度で世界を股にかけた国が占めていますね。

 

62)チェコ語

チェコでしか話されていないため、チェコの人口1200万人。

あとは、意外だなと思ったのはイタリア語。

 

21)イタリア語

 

そして、ポーランドも同じくらいの位置。

24)ポーランド

 

以上、自己満足仕様の調べ物でした。

 

f:id:iwairyoui:20200505113034j:plain