ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|5W1HとBýt動詞。

f:id:iwairyoui:20200327232441j:plain

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|434日|1年2ヶ月と7日

§  ヒアリング時間|861時間

§  学習トータル時間|1298時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|13日|

§  ヒアリング時間|11時間

§  学習トータル時間|4.5時間

-------------------------------------------

  

 ** ** **

 

全世界共通の5W1H

社会人として働いているときに、上司に教わった必須科目のようなものが、5W1Hです。

 

いつ

どこで

誰が

何を

なぜ

どのように

 

|英語なら

When

Where

Who

What

Why

How

 

チェコ語なら

Kdy:グディ

kde:グデ

kdo:グド

Co:ツォ

proč:プロチュ

Jak:ヤク

 

この5W1Hを言語で覚えると表現の幅が広がります。

 

チェコ語は、格変化があるので、<誰が>によって単語が変化するのが少しだけ厄介ですが、表現の作り方を覚えるには大事だと思います。

 

|イタリア語なら

quando
dove
chi
che cosa
perché
Come

 

となります。

 

このほか、こそあどと呼ばれる、これ・それ・あれ・どれ

も覚えておくといいかなと。

 

Be動詞

です。今

でした。過去

でしょう。未来

など、時間軸に関する表現には欠かせない動詞です。

 

チェコ語なら

byl
je
bude

かな

 

したのか、しているのか、する予定なのかは

日本語でも重要な表現なので。

 

言いたい事は何か?

幼児をみていると、言いたいことが広がるにつれて表現の幅が広がります。

これは、自分が言いたいことを相手に伝えるための表現を覚えていくからなのだろうと思います。

 

これはなんですか?

とか

どのようにいけばいいですか?

とか

これらの表現を徹底的に頭に叩き込むと、会話は成り立つと思います。

 

なので、ある程度言語に慣れてきたら、自分が話すであろう言葉を想像しながら単語を覚えていくといいかと思います。

 

また、単語単体ではなく、フレーズでまるごとの方がいいかなと。

 

最後に

最近、日本語を聞いてチェコ語が思い浮かぶことが多くなってきました。

 

例えば、「これは、どうやったらいいの?」

って街中で聞こえてきた時に|Jak to používáš?

とか

 

「先生が素晴らしいから」と聞こえたら

|ウチテルカ|と頭に単語がイメージできたり。など。

 

|Který si mám vybrat?|

 

は、丁寧にいうと、どちらを選べばいいですか? なので、ネイティブのどっちかな? はまた違う表現なのだろうと思ったり。

 

映画を見ていたらこんな音が聞こえてきました。

 

|to není moje holka|

 

英語字幕では、|彼女じゃない!| 

 

「彼女から電話だよ」って妹がいったセリフに対しての主人公の返答です。

 

これをニュアンス理解することが大切だと思われます。

|は? 彼女な訳ないだろう|

とか

|何をいってんだ|

とか

解釈はいくつも思い浮かびます。

 

言語は使ってこそ身に付く。

そのために、日常で使える表現を覚えていきたいです。

 

f:id:iwairyoui:20200412143028j:plain