ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|こそあど言葉

f:id:iwairyoui:20210406134418j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|505日|1年4ヶ月と19日

§  ヒアリング時間|1004時間

§  学習トータル時間|1508時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|84日|

§  ヒアリング時間|24.1時間

§  学習トータル時間|12.1時間

-------------------------------------------

  

 + 今日のチェコ音楽 +

Pavel Callta - Jako by byl náš poslední ft. Eva Burešová

youtu.be

 

 

***

 

 

チェコの知り合いから写真が送られてきます。

散歩中だよ。と。

 

f:id:iwairyoui:20210405142827j:plain

 

美しい景色です。そして天気がいいです。

 

|美しい

|to je krásné

 

美しい景色と表現してもいいのですが

相手が写真を見せているわけですから、単に「美しい」だけで相手に伝わります。

 

|天気が良い。

|Dobré počasí

 

チェコは良い天気ですか?

と相手に聞くときは

|Je Česko dobré počasí?

イエ  チェスコー  ドブレー  ポチャーシー?

 

***

 

で、今日は「こそあど」について。

ここだよ。とか、あそこに! などです。

 

これを覚えておくと文章とかヒアリングやスピーキングで便利。

 

これ|tento
それ|Že
あれ|že
どれ|který
この|tento
その|Že
あの|že
どの|Který
ここ|tady
そこ|Tam
あそこ|támhle
どこ|Kde

 

これとは違う言い方もあるのでこれだけで覚えるよりニュアンスの方がいいです。

 

|že|はこんな使い方も

|あなたはこれ好きだよね?

|Líbí se ti to, že?

2人がお店にいて、何かアンティークな食器を見ているとします。

その時の|že|は|これ|のニュアンス。

もっと砕けると、|これ好きでしょ!

こんなニュアンスになりますかね。

 

私が想定する使い方は。

このビール美味しい。お気に入り|

Toto pivo je dobré! můj oblíbený|

これは寝言でも言えるくらい繰り返しているので、完璧。

 

そして前にも書きましたが、お気に入りです! の言い回しを知っておくと人間関係がグッと縮まります。

 

|仕事がお気に入りなら|

|Oblíbená práce|

 

今の私は、一年もチェコ語に触れているのに、語尾が変わるんだ〜くらいの感覚です。

 

 

***

 

 

そしてターニングポイント近づいてきた感覚あります。

前回は、いつも聞いているポッドキャストの速度が遅く感じたこと。

そして今回は、単語のシャワー化です。

チェコの音に慣れたを超えて、はっきりとわかる単語が急に増えたことです。

 

音読・黙読の効果か

1000時間の効果か

悩んでいたのですが。結果。どっちも大事だと思うことにしました。

 

f:id:iwairyoui:20210308084833j:plain