ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコビール|BERNARD

f:id:iwairyoui:20210401183444j:image

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|500日|1年4ヶ月と14日

§  ヒアリング時間|994時間

§  学習トータル時間|1493時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|79日|

§  ヒアリング時間|23.6時間

§  学習トータル時間|11.6時間

-------------------------------------------

  

 

チェコの知り合いに、ビールのことについてあれこれ聞いていたら、ベルナルドというビールが美味しいと教えてくれたので、日本で輸入している会社を見つけ、買いに行きました。

 

空輸とはいえ、鮮度の問題があるので、外国のビールは現地で飲むのが1番美味しいのですが、このビールは教えてもらった通りとっても美味しいビールでした。

 

日本では、”やまや”と言う酒屋に売ってあります。

 

しかし、本当にチェコのビールは美味しい。

こんなのが、低価格で飲めるなんてやっぱりチェコは天国です。

 

教えてくれた人に、これは最高に美味しい!

って伝えたら醸造所に連れていくよ。

と言ってくれました。

 

やっぱりチェコのビールが美味しいとチェコ語学習のテンションもバカ上がりします。

 

チェコは日本に輸入されていないマイクロブルワリーを含めてかなりたくさん存在しているのですが、それらが全て地産地消の精神で、自分たちの国で消費する考え方なので、それも個人的には好き。

 

わたしは以前の仕事で、日本の40都府県は訪問したり住んだことがあるのですがどこにいっても、ヤマ●電機とニ●リと洋服の●山があったら中心地と言うように、どこに行っても大体同じ景色が広がっています。

 

それはそれで素晴らしいことだと思いますが、その地方に行かなければ食べたり飲んだりできないものがある外国の文化がとっても好きです。

 

とにかく、チェコビールはピルスナーウルケルをはじめ、最高です。

 

f:id:iwairyoui:20210308084640j:plain