ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Velmi dobře !

チェコ語学習|1,286日|3年と6ヶ月と9日

ヒアリング時間|2,208時間

 

 

言語の学習をしていると、陥る自己嫌悪。

新しいことを学んでいるのだから仕方のないことですが。

それでも、感じるわけです。

 

新しいことを学ぶって、こんなに辛いのか?

 

甘い言葉(?)で広告は、主張してきますが。

一部の天才を除いて、言語学習は最低でも5年は見ないとダメみたいです。

その根拠は、最近知り合った日本語を学んでいる外国人からの回答。

ほとんどの人が口を揃えていうこと。それは。

日本語が一番難しいわw

です。

 

世界で、もっともハードルの高い言語が、日本語。らしいです。

それを簡単に操る私たちは、もしかしたら天才かもしれません。

英語力は低いけど。。。

 

自分を慰めるわけではないですが。

言語の学習って、広告にあるような煌びやかな世界ではなくて。

ただひたすらに黙々と、ルーティンをこなすだけです。

しかも、バッティングの練習みたいに、時々ホームランが出る。

ということが滅多に起こりません。

 

なので。

言語学習をして気づいたことは。

 

とりあえず、毎日実行するということ。

です。

もう、自分を慰めるために言ってる気がしてます。

 

++

低いレベルと、高いレベルを併せる。

これが、最近のトレーニングに取り入れていることです。

 

簡単すぎて、そんなの知っているわ。を封印して。

今の自分のレベルよりも低いカテゴリの学習をしつつ。

全く理解できない、自分よりもレベルの高いコンテンツも学習する。

 

すると、脳内で混乱が起きます。

 

英語、まだ全然わからん!

って感じている割に。

意外とわかるという事実。

 

そして、わかっているようで。

全然わかっていなという事実。

 

この両方の感覚を知ることで自分の立ち位置がわからなくなるのですが。

真実でいうと。どっちも正解だと思います。

 

自分のレベルを数値で表現するのは本来不可能です。

あるテストで900点取っても話せない人は無数にいるわけですし。

点数が悪くても、日常会話なら全然平気な人もいます。

 

とにかく、毎日のトレーニングをこなすことで。

少しずつですが、絶対に成長できる。はずです。

 

++

 

最近の英語学習の変化。

本気の英語勉強から半年プラスアルファの昨今。

 

何かを考えた時に。

正解かは置いといて、英語で表現することを試みている自分がいます。

答え合わせをすると挫かれるからしませんが。

 

英語に限らず、チェコ語でも出てくるわけです。

 

めっちゃいいじゃんと思う時に、英語ならその表現が4個くらい出てきて。

チェコ語でも出てきて、イタリア語でも出てくる感じです。

並列感覚っていうのかな。

 

ちょっと、自分の脳内にいろんな言語のエリアができてるのではないか?

と喜んでいる次第です。

 

++

 

おそらく、英語を飛躍的に伸ばすために必要なことは。

句動詞な気がしてる最近。

元々、中学で習った単語の意味とは違うことになること多数。

 

Getting better

“より良くなるために“って

感じれないですから

 

でもそれでもいいわけです。

 

チェコ語の勉強時間のウェイトを増やしているこのごろ。

やっぱ、言語学習の原点はチェコ語ですからね。