チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

Trip 2022/04

|Od roku 2019|

チェコ語学習|893日|2年5ヶ月と11日

ヒアリング時間|1573時間

 

旅初日。

 

たつの市で、今日は終了。

 

周りの景色を見る暇がないほど、ノンストップで500キロくらい走った。

流石に腰が。

 

でも性格的にどうせいくなら早めに目的地に行きたいと思ってしまうので、途中からハイになる。

 

ビアバー関西とか関東のビアバーを巡りたいけれど、電車でぴゅっといくのはなんとなく苦手なのと、ドライブが好きだから今回は車のトリップを選択。

 

車の中でずっと英語とチェコ語を交互に聞いていたからか。

車降りてからも脳がプチパニック。

 

とりあえず4月の最終日は日本語の語彙力が低下しまくっている。

そんな夜。

 

やっぱり何かを始めてから最初の体感は3ヶ月説。正解かもしれない。

最近、英語の文章の作り方をこえて、勝手に口から英語が出るようになっている。

その英語は、日本語の感覚ではなく、英語そのままイメージして声に出している感覚。

これをどのように説明したら良いのだろうか。

 

Tell me about your family 

教えて私についてあなたの家族

という日本語の意味ではなく。

話し相手が自分の家族の話を聞きたがっとるイメージ映像が浮かぶ。

文章理解ではなく映像理解と言えば良いのか。。。な