ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Not seeking perfection.

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|883日|2年5ヶ月と1日

ヒアリング時間|1555時間

 

英語力の基準としてどれだけ正確なのかは不明だけど、TOEICの現在の点数がなんとなくわかるアプリでテストしてみたところ、500点くらいということがわかった。

 

低いのか高いのかわからない。

良かったことは、自分の今のレベルをTOEICというテストの基準で知ることができたこと。

圧倒的に語彙力が足りないということがわかる。

単語を学べば話せるわけじゃないけれど、単語を知らないと言いたいことも言えない。

 

ある程度表現方法がわかった後で、単語力が上がると理解力も上がるというシステム?

 

日本語でいうと、花という単語を知らないと、きれいな花を見たときに、この〇〇な〇〇はなんですか? という構造になる。これが何かわからないけれど、綺麗だなと思う私。綺麗という概念と花という概念を知って初めて、自分が目にしている花が綺麗であるという認識を得ることができる。

 

英語の構造だと、<これは何?>

こうなるけれど、自分が花という概念を知っているか知らないかで変わってくる。

花という概念を知っていたら、<この花の名前は何?>となる。

 

自分が表現可能な概念が増えていくことが単語力だと思うので、範囲<within>を広げていく作業が、英語をマスターするための次のステップなのかなと思っている。自分で何を言っているのかよくわかっていないところがポイントで、母国語の日本語ですら物事を正確に表現できないのだから、英語で完全に表現するのは難しい。

 

今感じていることは、インプットと単語力はセットで、アウトプットと思考力がセットじゃないかなということ、インプットとアウトプットを練習しまくるより、トレーニングも連鎖で考えた方がいいような気がする。

 

今日のポイントは、完璧を求めないこと。

人生においても、語学トレーニングにおいても、緩い部分を残して楽しみたいと思う夜。

 

では、ビールを飲んで寝よう。