ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

We drank too much beer last night. Včera jsme vypili příliš mnoho piva.

f:id:iwairyoui:20220410151926j:plain

|Od roku 2019|

チェコ語学習|872日|2年4ヶ月21日

ヒアリング時間|1542時間

 

今日のビールは富山県のブルワリーのゴールデンライスエール。

jo-beer.com

 

まだまだ知らんビールがたくさんある。

全てを飲むことを目指すけど、それは夢のまた夢。

 

でも。

最近ビール飲み過ぎかも。

 

f:id:iwairyoui:20220410201511j:plain

 

**

 

英語の学習目的。それはチェコ語の学習サイトをスムーズに見ることができるように。

だったはずなのだが、今英語力が上がってきていて英語を本格的にトレーニングするようになってから何か月が経ったのかを考えたら、8か月くらいだった。私が感じる変化の期間は、3か月単位だから、おそらく来月に3回目の変化をするはず。昨年の9月から11月までは何も起こらず、12月から2月はゆっくりと変化して、3月からの今回のターンでめちゃ変わった。

 

そんなに変わるか?

くらいに劇的に変化している。

 

英語の動画を見ながら下に字幕をつけてそれをずっと頭の中で暗唱するトレーニングが一番効き目があると思う。このトレーニングをしてから毎日違いを感じるようになっている。洋楽を聞いて、単語がよく聞こえるレベルを通過して今は、言っていることが理解できるようになってきている。それも、理解できる部分は日本語への変換ではなく、英語のまま。

 

そうすると、洋書の朗読も楽しくなる。

さらには自分で言える表現も増えていく。

これはすごいスパイラル。

 

チェコ語もイタリア語も同じトレーニングをしているけれど、持てる感覚を最大限使うことで、言語のなんとなくが感覚で理解できるようになる。すると、単語の意味を知りたい欲求が出てくるけれどそこをあえて封じてずっとわからないまま音と見た目だけで切り抜ける。すると脳がわからないところとわかるところを勝手に繋いでくれる。この脳の機能は本当に素晴らしい。

 

日本語だって、音に反応しているだけでその文脈のことを本当に理解しているわけではない。

次のターニングポイントでは、一体どうなるのか。