ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Láska je jako hra, krásně a s bolestí končí.

f:id:iwairyoui:20200512110449j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|852日|2年4ヶ月1日

ヒアリング時間|1523時間

 

タイトルは今回の記録とは全く関係ないけれど、なんだかリズムが良かったので。

和訳するとそのイメージになるので和訳はしない代わりに今回はタイトルではなくて本文に英語訳を記載。

 

Love is like a game, it ends beautifully and with pain.

うーん英語も美しい。

ならばイタリア語はどうなるか。

 

L'amore è come un gioco, finisce bene e con dolore.

流れるような音。

 

**

 

今日は雑記。振り返り。

思ったことなどなど。

 

 

 

チェコ語を学び始めた頃。めちゃくちゃ動画や記事を見まくった。その根拠を今振り返ると、できない私、できる人たち。その差を埋めるものが情報だと思える。闇雲にやるよりも効率的に進めたいという自我が存在した。

 

今、言語学習トレーニングをとても楽しめている状況から考えると、そもそもなぜ効率的な学習を求めるのか謎だ。

 

technic の話ではなくて、mind 的な話になってしまうけれど。

自分に絶対の自信があれば情報は何もいらない。

絶対に他言語を話せると信じるか、未来のことを知っていればいい。

この二点が欠けていると情報に対して目を向けてしまう。

脳は、優秀だけどものすごいびびりで、安心材料を常に探し続ける。それも無意識に。

 

当初はものすごく自信がなかった。英語の成績が一番悪かったのに、単純にチェコでビール飲むためにチェコ語を学ぼうと思い立ったわけだから、自信もへったくれもないのである。

 

チェコ語からイタリア語、英語、フランス語と学ぶ言語を増やしていく中で、それぞれの言語能力は多少なりとも向上しているけれど、実は最も成長した部分は、自分への信頼だと思っている。

 

だから、今は、どうやったら、の「How」についての情報を10分間見る時間があるなら、talking  exchangeとか、hearing  practice をやった方がいいじゃないかと、冷静に考えられるようになった。

 

これは単純な法則の話で、自分がかけた時間に対して結果が得られるというだけ。効率的な方法の情報動画を見たからといって、効率的な方法が自分にインストールされる訳ではない。motivationが続かないならその続かない理由を突き詰めた方がいい。それよりもただ機械と化して無感情でまずはやり続ける、and then 楽しみとか発見が後からついてくる。

 

**

 

私はニュースを見ないため、全ての情報が遅れて、人からやってくる。その場合、その人の解釈を通しての情報だから速度に加えて事実からは遠い情報だ。地震が起こっていたことすら、知らなかった。

 

そんなことも知らないの?

といつも言われるけど、自分の幸せに関係ない情報がなぜ必要なのか逆に説明してほしいくらいだ。

 

ロシアとウクライナだってそうだ。最近私の周りの人にとっては、プーチンの暗殺が主な話題だけど、みんなが言うということはそのようなプロパガンダが進んでいるという証拠と考えられる。そうじゃなくて。これはずっとこれまで続いている民主と共産の代理戦争で、UKのEU離脱、香港、中国、オリンピック、見事に絡み合っている。だからこの世界の枠組みをぶっ壊そうと彼が意思を貫いている可能性もある。ま、派兵したり攻撃するのはダメすぎるけど。