ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

rozhovor. / Interview.

f:id:iwairyoui:20220303183247j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|845日|2年3ヶ月22日

ヒアリング時間|1516時間

 

今度、ビールについてのインタビューを受けることになった。

某ビールメーカーにビールを作っている知り合いがいて、その方からのオファー。

 

どれだけビールが好きなのか、そして、とあるブランドのビールが大好きなのだけど、そのビールのことがどれほど好きなのかを語る1時間だと思われる。

 

関東にいたときは直接会って話せたのだろうけれど、今のご時世こういう時、遠隔のプラットフォームが役に立つ。

 

思えば。

ビールが好きだと周りに宣言して宣言通りの生き方に変えてから人生は一変した。

誰かの顔色を伺いながら生きるのなんて大嫌い。

たくさんの批判の言葉ももらったけれど、自分はこれで幸せになれると自分で知っていることがどれだけ幸せなことかを実感して、それ以外の生き方に興味がなくなった。

 

ビールがきっかけで言語に興味を持つことができたし、この広い世界を広い世界のまま捉えることのできる世界観があることを知ることもできた。これはこうだと決めつける片方だけの視点を捨て去ることもできたし、本当にビールに感謝。そしてビールでつながる人間関係には嘘がないから好き。

 

多分この地球での生を終える日までずっとビール飲んでるんだろうな。

チェコでビール風呂に入りたい。