ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

600

f:id:iwairyoui:20210114161741j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|844日|2年3ヶ月21日

ヒアリング時間|1515時間

 

600番目の投稿。

急に暖かくなったよ。もう春だね。

四季を感じれるのはいい。単純に、寒いと暑いしか発さない人生なんて嫌だよ。

 

今日は頭の中にあることをつらつらと書いていく。思った順番通りに。

 

 

チェコ語の学習を始めた当時、2019年はまだコロナ騒動が起こっていなかった。

 

2020年5月にチェコに行こうと旅行計画を練っていたら、年が開けた頃から、何やら変なことが起こりはじめ、チェコ旅行はキャンセルになった。

 

ということは、言語を学ぶ時間に使いなさいということなのだろうと思い、チェコ語の学習を本気で取り組み始めた。2年経った今、チェコ語をどのくらいのレベルで使いこなせているか客観的に考えるけれど、まあ幼児レベルかな。それでいい。何せ、世間一般の理論では絶対にやらないほうがいいと言われている多言語同時学習をしているわけだから。

 

それにしてもチェコ語は難しい。けど、この言語をネイティブレベルまで引き上げたらどんな快感が待っているのか考えただけでもワクワクする。

 

チェコ旅行に行ける日はいつなのだろうかとずっと考えながら生きている中で、何回も何回もコロナのアップダウンを繰り返していると、本来ならモチベーションが下がるような気もする。さらには、コロナが収束しかけている矢先にウクライナ問題。

 

でも自分で想像する以上に、言語熱は上がり続けている。

 

もう自分の力ではどうすることもできないレベルで言語トレーニングが無意識まで落とし込まれている可能性がある。

 

寝る前に英語を聞いて、朝起きたらチェコ語を聞いて、ぶつぶつとイタリア語を呟きながら、自分で英作文をする。毎日こんなことをしていると仏教の修行僧みたいな感覚になる。修行僧になったことないから、あくまでもイメージだけど。ただひたすら毎日、目標地点とかないけれどその行為自体を楽しむことができる状態。

 

電車に乗ると日本語と英語の放送があるけれど、どっちもわかる感覚は相当気持ちい。

 

これまでの記録を振り返ると、2021年は英語とイタリア語のウェイトが上がり、今年の前半はチェコ語熱が復活して、からの英語熱がチェコ語を超えるというようにコロコロと時間をかける言語が変わっている。

 

とりあえず、直近の目標としては8月までに英語のレベルのAクラスを卒業してBレベルにいく事。頑張ろう。じゃなくてもっともっと楽しもう。