ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Mohl byste mi říct více o vaší zemi?

f:id:iwairyoui:20210918171539j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|816日|2年2ヶ月と24日

ヒアリング時間|1479時間

 

今日のフレーズ。

英語ではこうなる。

 

Could you tell me more about your country.

 

教えて。

もっと知りたい。

あなたの国のこと。

初めから訳すとこうなる。

 

なので、最後を入れ替えて、あなたの趣味をもっと教えて。

と言いたい場合は。

Mohl byste mi říct více o svém koníčku?

といえばよくて、

 

慣用表現としては

Mohl byste mi říct více...

...のあとに何を入れるかで、自分がもっと詳しく知りたい内容を相手に伝えることができる。

 

英語なら。

Could you tell me more about...

 

:::

 

言語トレーニングについて、自分の課題が見えてきた。

 

それは。

 

自分で考えて、話すスキル。

 

書いてある文字とか、繰り返すことはずっとトレーニングしているから得意だと思う。

耳のトレーニングに加えて、口のトレーニングもしているから、耳と口を同時に鍛えている自信がある。

でもそれは、脳内の思考までは及んでいない。

なぜなら、何かを言いたいと思ったとして。その言いたいことをどのように組み立てたらいいのかが不明だからだ。

 

そこで。

チェコ語と英語は、thinkとspeakを組み合わせたトレーニングを加えようと思っている。

残念ながら、ここにイタリア語はまだ入ってこない。

 

チェコ語は独自にやっているけれど、英語は最適なアプリを見つけた。

見つけたというか、元々知っていたけれど今じゃない気がしてすぐにアンインストールしたアプリ。を、再ダウンロード。

 

 

 

超初期。

Absolute beginner

では絶対に使ってはならないアプリ。

ある程度わからないと、このアプリ全く意味がわからないし、自分で英作文するなんてストレス以外のなにものでもない。って思っていた。

 

現状のレベルだと、このアプリが必要だと思う。

なので、速攻で年間のサブスクを購入。

12ヶ月で24000円でお釣りが来るから、お得だと思う。

月にすると2000円以内。英会話スクールより断然安い。

 

もう一人の自分が言うわけ。

結局最初にマスターするのは英語なの?

 

でも、チェコ語を学ぶには英語をある程度知っている必要がある。

なぜなら、チェコ語の学習環境は、日本語⇆チェコ語が少ないから。

って、言い聞かせている。けれど、本音は。英語のスキルが日増しにアップしていると体感しているから。