ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

1. února. 2022.02.01

f:id:iwairyoui:20200903142831j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|801日|2年2ヶ月と9日

ヒアリング時間|1470時間

 

 

2022年2月スタート。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

一年前にどんなことを書いているのかなと振り返ってみた。

 

前にも書いたけれど、1年間ひたすら試行錯誤しながら勉強方法については迷走が続いていることが窺える内容。それでもヒアリングだけはずっと続けていたんだな。

 

このときは、まだフランス語も英語も本格的には学んでいないから、当時はチェコ語とイタリア語だけ。

 

それが今にもつながっていて、言語アプリで最も進んでいるのがイタリア語であることからもわかるけれど、長く時間を費やすほど、その言語に馴染んでくる。

 

今年は言語の原点回帰で、チェコ語の学習時間を増やしているわけだけど、2年超えたくらいからのチェコ語の馴染み方は半端なし。

 

さらに面白いことに、イタリア語とチェコ語は言い回しがすごくよく似ているので、両国の言葉は片方がレベルアップすると、もう片方もレベルアップする現象が起こる。これも前に書いたけれど、複数の言語を同時に学習することのメリットでもある。日本語以外の言葉をたくさん覚えることで、自分の脳内で、日本語だけが表現ではないことを漠然と知り始めるのか、他の国ではこう表現するのか。と幾つもの事例を元に頭の中を整理してくれる。

 

***

 

だから、例えば、私はこれが好きです。という言い回しを並列で学習中の全言語で完璧に覚えると、二度と忘れないフレーズになる。

 

全く関係ない単語をそれぞれの言語で覚えるのは大混乱するから、この並列記憶はおすすめ。

 

だから、今は、簡単な挨拶とか、何かくださいのようなフレーズならスラスラ言える。

 

また、ずっとブツブツ口に出し続けることで(英語でもチェコ語でも可)、舌の筋肉が発達して、英語やチェコ語に限らず、イタリア語やフランス語、ロシア語の発音まで上達してくる。

 

言語学習、楽しい。