ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Přeji všem hodně štěstí v roce 2022. Best wishes for a great 2022 to all.

f:id:iwairyoui:20200430104639j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|774日|2年1ヶ月13日

ヒアリング時間|1443時間

 

今年も一年、チェコに行ったらやりたいあんなことやこんなことを妄想して過ごすことができた。今年の大きな切り替わりとしては、チェコ語以外の学習が加わったこと。全く想像していなかった出来事なので、来年もまた想像できない自分が待っていることだと思う。

 

そして来年は、構想中の小説ネタを具現化したい。

設定ばかりが出来上がっていくものの、肝心な物語が全く進まない。

これまで書いた小説も大筋を決めて書き進め、後で編集するスタイルだったのだけど、自分にはこのスタイルはあってないのかもしれない。もしかすると、起承転結を定めてから書いた方がいいのかも。そんなことも今年一年考えた。

 

今年は、これまで使ってきたMacBookを手放して、iPad Airに替えた。いまだにiPhoneは7だけど。あと、紙巻きタバコを手放して、電子タバコに変えた。

 

よく考えたら今年も結構環境とか身の回りの持ち物が変化している。

 

一年を思い返して、いろいろな変化について頭を回らすことで、意外と充実した一年だったと満足することができる。

 

今年限定のビールにもたくさん出会うことができたし。

来年は今年以上に素晴らしいことになると思う。

 

昨日も書いたけれど、2022年は選択の年。

幸せの選択をしようと考えると脳がパンクするから、選択自体が、幸福なことなのだと強く信じて、来年も言語トレーニングを楽しもう。

 

2021大晦日 

稜威