チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

英語|自分の言葉、自分の表現。

f:id:iwairyoui:20210113090952j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|772日|2年1ヶ月11日

ヒアリング時間|1440時間

 

来年のトレーニング方法をずっと考えているけれど。

どうも、自分の頭で考えたことをチェコ語や英語にするトレーニングをしなければこれから先の成長を加速させることが出来ないのではないかと感じ始めている。

 

まだ耳のトレーニングが完成したわけじゃないけれど、耳と口と目を鍛えている現在のトレーニングに、思考(脳)のトレーニングを加えていった方がいいじゃないだろうか。ともう一人の自分が強く言ってくる。

 

www.newsinlevels.com

 

このサイトで書かれている、レベル1からレベル3の英語文章。

結構理解できている自覚があるけれど、同時に自分で考えて文章を作るスキルがほとんどないことに気付かされる。

 

言いたいこと を 表現できる

その数が 圧倒的に少ない

 

自分で考えたことを、英語やチェコ語で表現するために。

フレーズの完コピから自分の表現へと移行させる必要がある。

と強く感じる。

 

なので、来年からのトレーニングは、まず思いついたことを英語やチェコ語で表現してみるようにしよう。

 

こうしたいと思っています。

とか

こういう必要があります。

とかなら言えるけれど

 

昨日こんなことがあったのですが、という表現が全然口から出てきてくれない。

 

来年からは英会話スクールの日数も一日増やしたので、来年のテーマは、自分で考えることと会話に主軸を置くことに決定。

 

2022年の目標

Conversation

My thoughts.

Also, Think, idea, opinion.

 

今年も今日を入れてあと三日。