ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

ビール|ビール講座

f:id:iwairyoui:20211225162326j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|768日|2年1ヶ月7日

ヒアリング時間|1436時間

 

日本以外のビールは好きだけど、何を買っていいかわからない。

という方向けの、ビール講座を開催してみた。

行きつけのバーで。

 

個人的に好きなビールだけど、どれも特徴のあるものばかり。

圧倒的人気は、やっぱりIPA。

 

中でも、ブリュードック(一番右)が大人気。

誇張なしに、一瞬でなくなった。

 

次は、イタリアのペロー二。

これは、なんとも言えないカフェラテ感。コーヒー感とも表現できる。

二番目に、人気だった。

 

左二つのチェコ製ビールは、まあまあいつもんでいるビールのコクありversionなので、感動はなかったようだ。飲み続けるとわかるけどね。違いが。

 

クラフトビールにハマる人はやっぱりIPAからになるのかな。

確かに、麦芽とホップだけなのに、なぜかマスカット感があるからそこが人気の理由かも。特に女性は大好きな模様。

 

ビールは、スッキリからコッテリまである。個人的な表現。スッキリしているのは喉越し命。喉で飲む感覚。逆にIPAは口の中で味わうビール。口に含んで、香りを楽しんだり、飲む前のアロマを感じたりできる。

 

IPAの、飲み比べとかしたら、好みのIPAが見つかるかもしれません。と言っておいた。

IPAとはインディアペールエールの略で、普通のビールに比べたら、ホップ爆盛り。

 

あるサイトでは、通常のビールの8倍ホップが投入されているものもあるのだとか書いてあった。

 

でも、基本的には自分が飲んで美味しいと思うビールが最高に美味しいわけだ。

個人的にサッポロ系が好きだけど、それも人の好みである。

ただ、サッポロのエール系は本当に美味しい。

 

www.sapporobeer.jp

 

www.sapporobeer.jp