ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

英語|offとかoutについて

f:id:iwairyoui:20210112112346j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|766日|2年1ヶ月5日

ヒアリング時間|1434時間

 

中学校の時に学んだ英語がある程度頭の中に入っているからの弊害。

Like はたくさん使い方があるし、have も然り。

 

ネイティブの人が使う言葉を知れば知るほどに、昔学んだ単語の意味で縛られることに違和感を感じてしまう。

 

なので、疑問に思うことは大抵が自分がもともと知っていること。

だから、自分の思い込みを外して、ネイティブの表現をひたすら頭に入れるようにしている。

そうすることで、自分の思い込みを事実が超えると思っているからだ。

 

Watch out で、気をつけなさい

Right, I'm off で、よし帰ろ。

The girl checking you out で、あの子、君を見てるよ。

 

単語が持つ意味をもっと広い意味で考えなければならないということを教えてもらう。

 

見ていることの外側を表現することで、今あなたが見ていることの外側にも注意を払う必要があると考えられるから、気をつけなさい。

 

On がスイッチだとすると、電気がついている状態と、電気がついていない状態のoff で分けられる。これを活動として認識すると、帰ることは、活動を終えるという意味合い。

君を見ているというのは、あなたを外からチェックしているガールがいる。という意味合い。

このように、日本語でなぜこの漢字が使われているのかを考えることと同じで、英語もその単語が使われている意味がある。

 

これは、その言語体系によって違ってくるけれど、基本的な概念を頭に入れることで単語が使われている状態や状況によって意味を理解できる容易になるかもしれない。