ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|セルフトーク

f:id:iwairyoui:20200407180816j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|757日|2年と26日

ヒアリング時間|1429時間

 

|||

 

最近、覚えたフレーズが口から飛び出す現象が、今までに比べてかなり多くなっている。

こうした方がいいと思ったら、

 

You need

I need

 

というフレーズが思い浮かんだりする。

 

You need to work hard if you want to be successful 

これくらいのフレーズが

ポンポン頭に浮かぶ。

だから、口にしてこのフレーズ全体を自分のものにしようと考える。

 

セルフトークはかなり効果的な気がする。

 

日本語に訳する、直訳で理解する、英語のまま理解する

のどれにも属さない、何か。

 

その何かがわかってくると、チェコ語力も影響する。

 

二年を超えて、チェコ語も英語も、イタリア語もどんどんのめり込んでいるけれど、この感覚は、チェコ語を学んでいる感覚でも英語を学んでいる感覚でもない。

 

全然言語化できていないけれど。。。

 

しばらくターニングポイントが来ていないけれど、停滞感もない。

停滞感があると次にターニングポイントがくる法則が変わってきたのだろうか。