チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

アプリ|Innovative 101 Learn Languages

f:id:iwairyoui:20200508124404j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|742日|2年と11日

ヒアリング時間|1416時間

 

 

|||

 

12月開始。


Innovative 101 Learn Languages

Innovative 101 Learn Languages

  • Innovative Language Learning USA LLC
  • 教育
  • 無料

 

最近ダウンロードした言語アプリ。

全てが英語だけど、ちゃんとチェコ語の学習もできるようになっている。

 

使ってみて、英語がわかるようになってきたから今だから使えるアプリだなと実感。

 

基本的な動きは、チェコ語からの英語。

そして、チェコ語の使い方を英語で延々と説明される。

 

ちゃんとヒアリングができるし、どちらかといえばポッドキャストの側面が強いため、車の中でドライブの時に流せる。

 

何よりも素晴らしいのは、基本学習が無料でできること。

そういえば、この会社、YouTubeでめちゃくちゃ動画を投稿していた。

今はYouTube見てないからわからないけれど。

 

今も昔も、単語だけを覚える学習が苦手なので、ひたすらに言い方のフレーズを覚えているのだけど、言い方を覚えると単語を知りたくなるタイミングもある。

 

どのタイミングで単語を勉強したらいいのかを自問しているけれどまだ今じゃないと直感が言う。

 

単語を覚えなくても

 

How do you say?

とか
What do you say?

 

どう言うの?

とか

なんて言うの?

 

と思ったら上記のフレーズは出てくるから、その繰り返しでいいのかなと今は感じている。

 

英語とチェコ語は結構単語同士が連動してきているから

 

How

なら

Jak

 

What

なら

Co

 

のように、簡単な単語なら並列思考ができている。

 

このさきどのような学習をしていけばいいのか

ちょっと迷走しつつある。チェコ語に関しては。

 

元気?

と聞くときに言うチェコ語

 

Jak se máš 

とか

動詞に引っ付いてくる、se

の使い方がまだ完全に理解できているわけじゃないから

いろんなパターンでフレーズを覚えて使い方をトレーニングする必要がある気がするのだけど。

 

**

 

言語のトレーニングで必要なこと。

それは振り返ること。

復習も大事だけど、自分がどれだけのレベルなのかは、過去を振り返るとよくわかる。

 

基本的な挨拶は必須なのだけど、それすらも出てこない時期があったことを考えると、今は口から自然とチェコ語が出てくるからそれなりに進歩しているのだな。と過去を振り返ると実感する。

 

今から先を想像したり、ネイティブレベルになることを夢見て毎日トレーニングしているけれど、言語に関しては、未来と今を比較するより、過去と今を比較した方がいい気がする。

 

人生では過去は結構な確率で悪役になっている気がする。

 

これは別の話かな。