チェコ語と、ビール。

Český jazyk a pivo

雑記|世間の基本から外れて生きることについて。

f:id:iwairyoui:20200415122434j:plain

ーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|697日|1年10ヶ月と27日

 §  ヒアリング時間|1371時間

 

***

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

大昔の、九州王朝伝説時代の豪族。

あとは、エーテルの日本名と言われる「いつ(稜威)」の別読み。

はてなブログを始めたきっかけは?

言語学習のリアルを自分で記録したいと思ったから。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ない

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本的に毎日のルーティンにしている。

書けない時もある。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ない

自分の記事を読み返すことはある?

ある

好きなはてなブロガーは?

いない

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ない

10年前は何してた?

何も考えずに、仕事人生を生きていた。

この10年を一言でまとめると?

大転換。

 

 

10年は長い。

東日本大震災があった年か。

 

10年前は物質主義だった。

なんでも買っていた。

LINNのオーディオセット100万くらいのを買って、音楽を聴いたり、洋服はここというブランドを決めて買っていた。

 

でも、買っても買ってもどこか満足できない自分に疑問を抱きつつ美味しい料理を食べたり街で遊ぶことでストレス発散し、全く面白くもない仕事を楽しそうにする嘘つきな人生を送っていた。

 

やりたくないことをやりたくないと言えないことが最高にストレスで、今はやりたくないことはしない。やりたいことだけをする人生に切り替わった。

 

基本的には垂れ流しの情報も不要だし、世間で何が起こっているのかも興味がない。

 

自分に正直にとか、好きなことだけをし続けることは美談に聞こえるけれど、実際にやるとわかる世界がある。普通に世間にあわせた方が生きるのが楽である。

 

何も考えずに、仕事して、結婚して、子どもがいて、家があって、車は2台あって、休日には家族で遊んで、ローンのことで悩み、老後の心配をしつつ、保険の見直しをしつつ、携帯ゲームに勤しむ。

 

今の私は、マイノリティだから、世間の基本とは完全にずれている。

けれど、物事の本質を射ることができるようになった。

 

よく一人で居酒屋に行くけれど、基本的にはどこの居酒屋も似たようなものだ。

だから接客がいいところに行きたい。

 

接客とは、マニュアル通りに作業することではなく、そこに心を込めているかどうか。

最近、その差が激しくなっているような気がする。

 

だから最近は、お店の料理ではなくて、違うところを見ている。

高級店のわざとらしい厳かさではなくて、ナチュラルで気持ちのいい接客が心地よく感じる。

 

言語のトレーニングをすればするほど、これが普通だとか、これはそうだよ。とか、言葉の意味とかを吟味するようになった。

 

世界を多角的に見る事ができるようになっているのだろうか。

本当に多重人格になりそう。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

因果関係は不明だけど、言語トレーニングで、マイナス10歳に見られるようになったのは事実。