ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|ターニングポイント

f:id:iwairyoui:20210504072332j:plain

ーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|693日|1年10ヶ月と23日

 §  ヒアリング時間|1365時間

 

***

 

今日、車でチェコ語ポッドキャストを聴いていて、思ったこと。

 

意外とチェコ語わかるじゃん。

自分のレベルがとかを考えなければ今のこの感じは結構好きかもという満足感。

 

 

 

これは、チェコ語ではないけれど、このアプリ使うようになってから、なぜかわからないけれど、チェコ語ヒアリング力が上がっている。

 

どういうこと?

 

ヒアリング力というか。

このアプリが、聞こえてきた音を、日本語に変換せずに、そのまま受け入れる練習に最適だからかな。

 

どう表現したらいいか。。。

 

言語学習の楽しさが、一段アップした感覚。

 

全く説明ができないけれど、一応今日がプチターニングポイントだということだけ記録。