ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|特殊な天才の話を鵜呑みにしてはいけない

f:id:iwairyoui:20210919203710j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|674日|1年10ヶ月と4日

 §  ヒアリング時間|1340時間

 

***

 

学生の時に勉強した英語をノーカウントにするなら

英語の学習を本格的に始めたのは、今年の一月。

なので、9ヶ月目。

チェコ語は、もうすぐ2年。

他の言語は遊びみたいなものだから、ノーカウント。

 

ペラペラになりました。

とか

もう半分くらいは理解できます。

とか

言いたいんだけど、現実は違った。

 

半年で言語をマスターとかしている人も実際にはいるから、そういう天才系の人たちのいうことをいちいち間に受けていては、自分のモチベーションの維持が難しいと思う。

 

2年コツコツ学習したチェコ語でも、個人的には4%くらいしか理解できていないと思う。

お店に入って、こんにちは。とかビールください。とか、このビールうまーい。

とかは言えるようになっているけれど、わーーって話された場合、そのほとんどが理解できないと思う。

 

子どもは天才なのに、言語を2年くらいは話さないわけだから。

 

何が書きたいのか。

 

言語学習は、完了がないから、今のレベルを気にすることほどあほらしいことはない。

と思ったということ。

 

チェコ語をペラペラになりたい。

英語もペラペラになりたい。

 

これって実は、他者が作り出した幻想。

自分が望んでいる願望だと思いきや。である。

 

自分の願望は、毎日言語を学んで、いつか他言語をマスターする。

なので

別にペラペラになることが目的なわけじゃない。

 

けれど、自分の中にある惑わし屋みたいなのが、勉強しているのはペラペラになりたいからじゃないの? と目的をさらっとすり替えてくる。

 

私の目的は、チェコで、ビールを頼むことであるから、もう目的は完了しているはずなのに、なぜか、ペラペラになりたいと余計な願望を抱いているわけである。

 

夢も希望もへったくれもないけれど、言語をコツコツ2年勉強したところで、大きな変化はない。

 

けれども。

 

他の人からすれば、チェコでビアバーに入っていって、ビールを頼めたらまあまあチェコ語わかる人になるだろう。

 

言語学習は、何か効率的な学習方法がある、気もする。

でもそれを見つけることができない現在の私は、コツコツ勉強するしか道がない。

 

今、最もどっちつかずの状態だと思う。

 

何が起こるのだろう。