ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

雑記|言語(チェコ語)とビール

f:id:iwairyoui:20210717161046j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|651日|1年9ヶ月と12日

 §  ヒアリング時間|1280時間

 

***

 

自分が幸せを感じる方法を知っている人は幸せ。

 

今日、ある人と会話をしていて、気づいたこと。

おそらくほとんどの人は、自分の幸せのために時間を使っていない。

 

自分が何をしたら幸せになるのかを知らない。

だから、ネットニュース、スマホのゲーム、SNSに時間を与える。

これを仮に”それ”とする。

 

”それ”が、自分の幸せに直結しているとしたら、それに時間を費やす。それでいい。

けれども、本当に自分が幸せになることが、”それ”じゃなかったらやめた方がいい。

 

多くの人が幸せを望んでいる。

幸せになりたいと願いながら、他者の行動を追いかける人生でいいのだろうか。

幸せになりたいのなら、誰がなんと言おうとも、自分の幸せを追いかける人生の方がいいではないだろうか。

 

それで他者に批判されようと、否定されようと。

|これが私の幸せ、ほっといて|leave me alone!!!!

と言うことができる。

 

最初に戻ると。

ある人から言われたことはこれ。

 

あなたは本当にビールが好きなんですね。ちゃんと話すまでは、なんとなくこの人は自分の人生の楽しみを知っている人だなと思っていたけど、まさかビールとは。

 

 

毎日、ビールを飲んで、毎日言語学習をして、毎日が幸せ。

コロナがどうのとか、私の幸せに全く関係ないから、全く興味がない。

なんで、人は幸せになりたいのに、自分の幸せに関係ないことばかり追いかけているのでしょうかね? 私は自分の幸せに関係ある情報だけでいい。

って言ったら、その人はちょっと黙った。

 

でも、しばらくして。

「考えたらそうですよね」

と同調してくれた。

 

その人は、異常に気持ち良い接客をする人。

かつて出会った接客の中でも群を抜いている。

なぜかこのような人は、人の意見をちゃんと聞いてくれる。

思い込みがなく、スポンジのように吸収する。そして吸収したものを自分なりの解釈する。

 

その人は、接客が「作業」ではなく「接客」だから好き。

 

私は料理の講習とかもしているけれど、料理が嫌いもしくは苦手な人はほとんどの確率で、作業になる。

 

作りたくないけど夕ご飯作らなきゃ。

覚えたレシピ繰り返し作っちゃえ。

 

これでは、作った料理が美味しいわけがない。

 

あなたは何をしている時が一番幸せですか?

と聞いて、それがSNSならそれをやればいい。

でも、違う答えなら別の、自分が幸せになる”それ”をすればいいと思う。

 

チェコ語力と英語力・イタリア語力・ロシア語力・ポーランド語力

ちょっとずつだけど、確実に成長している自分を認識するだけで幸せになる。

 

何より、言語を学ぶとその国の文化がわかり、どの国にもビールが存在するから言語とビールは繋がっている。

f:id:iwairyoui:20210628193912j:plain

f:id:iwairyoui:20210701183209j:plain