ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|ライブ感・視覚頼り

f:id:iwairyoui:20210405142827j:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|650日|1年9ヶ月と11日

 §  ヒアリング時間|1278時間

 

***

 

 

視覚頼りライブ仕様。

これは、目からの情報に人間がかなり頼っていることを元にしたトレーニング。

例えば、英語で書かれた文章を眺めているよりも、映像で英語を話しているのを見た方が、多くの情報をキャッチするので、脳がフル回転し多角的な学習になるとの仮説。

 

チェコのポッドキャスに比べて、インタビューの動画をみながら下に字幕を出してその字幕を追いかけるトレーニングは疲れるけれど、チェコ語力がどんどん上がっている実感がある。

 

その後に、ポッドキャスを聞いたら、なんて簡単なんだと思ってしまう。

 

チェコ語のポッドキャスを聞いて、「なるほど!」と思っているわけではないけれど、使われている単語はきっちりと聞き取れている感覚。

 

多分、幼児のトレーニングで当てはめると、2歳児くらいの感じかなと。

 

***

 

ライブ感とは。

ジェスチャーや背景という要素が加わるだけで脳が刺激を受けているという話。

 

そのライブ感を体感できるアプリがあった。

今日はそれを紹介。

 

 

 

 

前から知っていたけれど、ほんの少ししか無料トレーニングがなくて、それから先は、課金してくださいというシステムが、他のアプリに比べると大きな違い。他のは、フルアクセスのための課金だけど、このアプリは、課金しないと先に進めない。

 

当時、なんて不親切なんだと思って、すぐに削除したのを覚えている。

けれど、このアプリが他のアプリと大きく違うのは、ネイティブの動画とフレーズがセットになっている点。前はそこの部分に注目していなかったけれど、今のタイミングだと、このライブ感が、非常に大切だと感じる。

 

なので課金して利用し始めた。

すると、他のアプリに比べて、ずっと続けている自分がいる。

チェコ語はないから、主に、英語とイタリア語とロシア語の学習に使用。

 

|How do you do?

って文字面で見るよりも、ネイティブが、言うので、文字だけ見るよりも脳内にスパッと入ってくるし、忘れにくい。

 

また、忘れにくいようなシステムが組まれているようで、昔学んで絶対忘れているよね、というタイミングで復習トレーニングが起動する。

 

言語学習はこれで4つ目。

4つをこなすだけで、大体3時間はかかる。

 

***

今日のビール

 

 

なんとなく、微かにチーズ風味がする。

気のせいかな。

これ、めっちゃうまい。