ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|真実は一つかもしれないけれど、表現は無限。

f:id:iwairyoui:20201229193453j:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|648日|1年9ヶ月と9日

 §  ヒアリング時間|1273時間

 

***

 

言語学習をして得たもの。

それは、多角的に物事を見れるようになったこと。

これは本当に嬉しい副産物。

 

言語を学ぶことのメリット、それは、感覚は一つだけど、その表現が無数にあることを知れること。

 

だから、例えば日本人は「これはこうだよ!」ってドヤ顔で迫ってくるけれど、日本語としてはね。って冷静に対応ができる。それを相手に言う必要はないけれど、心の中で考えることができる。

 

昔、経営していた時、無限にいろんな人の改善策とかが上がってきていた。

もちろん全ての改善策には目を通すわけだけど、ほとんどはその人が個人的に改善したいと思っていること。

それをさも真実かのように、提案してくる。

けれど、個人的な不満と本当に改善すべきことは全く違うこと。

 

ここを履き違えると、感覚と真実が曖昧になる。言語学習をすることで、多角的な視点が手に入るから、思い込みがどんどんと無くなっていく。なぜなら、世界の文化、世界の言語、世界の感覚は、日本の「それ」とは全く違っている場合が多いと気付くからだ。

 

言語学習は本当に楽しい。

って、チェコ語を学び始めた頃の自分に言いたい。

 

チェコ語を学び始めてからもうすぐで2年が経つけれど、ペラペラになる、とか、絶対に何かのテストで何点以上とるなどの妙な動機がないから、純粋に言語を学ぶことを楽しむことができている。

 

***

 

やっぱり視覚大事だよって思った話。

 

この前、今も使っているアプリを列挙したけれど

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

最近すげーなというアプリに出会った。

 

それはこれ。

 

 

いろんなアプリを試しているけれど、これは視覚効果がすごい。

 

大抵は、フレーズと日本語訳がセットになっていて、それが文字面だけで行われる。

しかしこのアプリは、現地の人がそのセリフを言っている[short movie]がセットになっている。

 

現地の人、フレーズ。

この最強の組み合わせは、視覚と聴覚に同時に作用するからとても効果が高い。

 

***

 

いろんなアプリにそれぞれ特徴があって、どれがベストとは思わない。

いくつかのアプリを縦断か横断かわからないけれど、使いこなすこと。

つまり、言語に触れる機会が増えることが、言語習得の道なのだと思われる。

 

今までは、チェコ語のトレーニングができるアプリをメインで探していたけれど、最近は少し考え方が変わって、チェコ語以外の言語を学びつつ、チェコ語も学ぶスタンスに変わっている。

 

そうすると、他言語の学習がこんなに楽しいのかと思えてくる。

 

そろそろタイトル変えた方がいいのかも。

 

でも、原点は忘れず。 

私の場合、言語学習の原点。それは、「チェコ語とビール」だから。

f:id:iwairyoui:20210308084833j:plain

f:id:iwairyoui:20200704151020j:plain