チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ|seznam.cz|ポータルサイト

f:id:iwairyoui:20210707042106j:plain
 

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|6267日|1年8ヶ月と19日

 §  ヒアリング時間|1214時間

 

***

 

チェコポータルサイト

日本のYahoo!ポジションだと思われる。

 

www.seznam.cz

 

当たり前だが、全てがチェコ語

チェコの環境に浸ることができる。

 

その中で|v tom、「STREAM」という動画サービスがある。

これは|to je

知覚の三つを使うので脳が負担を感じる。

負担を感じているということは|protože、まだチェコの環境に慣れていないということ|to znamená

 

この|to

負担感や違和感がなくなるまではまだまだ相当かかる。

言語の習得はこの違和感が減っていく過程とも言える。

 

でも|ala

発見もあった。ただのチェコ語ヒアリングよりも、感覚を三つ使っているから、凄まじい量の情報を得ることができること。動画サービスは下にチェコ語の字幕が出ているから、話している人の表情を見て、言っているフレーズを見て、その音を聞いて、脳内で暗唱できる。

 

今の私は20分が限界だった。このトレーニングをノンストップでどのくらいできるか経過観察してみようと思う。

 

ついでに、チェコドメインのフリーメールも作成してみた。

 

***

 

理解しているチェコ語と理解していないチェコ語がどんどんと別れていく体感がある。幼児が、あらゆることを吸収するのに対して、大人になった脳は多くのフィルターを通している。これは理解できる表現だ。とか、これは何を言っているのか全くわからない。とか。

 

とにかく、あらゆることを受け入れるように脳を再改革しなければならない。それにしても。一年半の学習で、理解できる単語が2000になってもまだまだ初級だから、言語の習得は本当に長距離走だ。

 

最近の変化。

日本語の使い方がわからなくなる混乱状態が頻繁に起こる

いくつかの言語を学習しているから日本語自体が自分の中で崩れているような感覚だ。日本語の「とある表現」がなぜそうなのか理解できない時がある。

 

脳に何か変化が起きていることだけは確かだけど、一体それが何であるのかは不明だ。

 

今日の記録書いて思うのだけど、意外と今日ターイングポイントじゃないか?