チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|štěstí a troch lásky

f:id:iwairyoui:20200508124404j:plain

 

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|626日|1年8ヶ月と18日

 §  ヒアリング時間|1212時間

 

 

私の場合、今や言語学習は完全に趣味となったので、ペラペラになりたいとかの願望は二の次になっている。

 

とあるトルコ人と、次はスペイン語を勉強する?

とか冗談で、言いながら、|yo tengo

を使ったりするとその人もスペイン語で返してきた。

だからトルコ語でありがとうを伝える。

 

このようなゲーム性があるのが言語学習の面白みだと思う。

 

眉間に皺寄せたり、はちまきして挑むものが言語学習じゃないと思う。

チェコ語をマスターしたとしても日本に進出しているチェコ企業を探す方が大変だし、英語を覚えた方がはるかに国際人として役に立ちそうな気がする。

 

でも、そういう何か理路整然とした、目的思考じゃなくて、楽しめればいいんじゃないか?

というのが私の本音。

チェコでビール飲むためにチェコ語を学んでいるわけだから。

 

そのトルコ人と出会ったことで、トルコ語もかじっておくかという思いが芽生えたのだし、言語って本当にコミュニケーションが全体だと思う。

 

スペインは、無敵艦隊の歴史を知っているし、世界侵略した歴史を知っているからなんとなく苦手意識あったけれど、今はもうどうでもよくて、英語とチェコ語が初級をクリアしたから全ての言語は方言だというよくわからない理屈が自分の中にあるから、どんな言語も楽しく学べている。

 

でもたくさんの言語を学ぶには|nemám čas|だから。

 

今の悩みは。

言語学か、醸造学か。

というこれから先の楽しみ方。

f:id:iwairyoui:20200425102456j:plain

f:id:iwairyoui:20200505113034j:plain

 

Protože miluju pivo.

だってビール大好きだから。

 

f:id:iwairyoui:20200412143028j:plain