チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|být|です|存在を表す

f:id:iwairyoui:20210114161741j:plain



 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|551日|1年6ヶ月と4日

§  ヒアリング時間|1091時間

§  学習トータル時間|1634時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|127日|

§  ヒアリング時間|28.5時間

§  学習トータル時間|16.4時間

-------------------------------------------

 

 

***

 

ノートの使い方

 

 

最近アナログ回帰したことは先日書いたのですが、その延長です。

今、ノートを二冊に分けて、学習をしています。

声出しやリスニングトレーニングではなくて、ノートを使った学習は、知識なので学習です。

 

二冊のノートは、一冊は単語帳、もう一冊は学習の経過用です。

 

アナログの良いところは直線的ではないところです。

もしかしたらタブレットでも手書きなら良いかもしれませんが、ノートだとすぐに見返すことができますし、書いたり、想像したりが容易なのでなかなか良い感じです。

 

***

 

雑な紹介。

今日のビールは、一番搾りと、プレモルの香るエール。

 

***

 

存在を表す

 

今日は、英語のbe動詞、チェコ語ではbýt動詞について。

日本語だと、「です」になりますが、この概念がわからないのでちゃんと学習をしました。

 

この、動詞は、「存在動詞」と言うそうです。

 

ある。

 

とか

 

です。

 

って、本質的には、認めること。

在ることを認めることです。

 

なので、これは〇〇である。

と断定するときも。

 

私は、〇〇です。

と断定するときも使う。

 

ビールが美味しい。

も、ビールの存在を確定するために、存在を認める必要があります。

 

なので

|Pivo je dobré.

 

〇〇は■■であると繋ぐために存在するので。

 

|ビール|と|美味しい|を証明するための動詞。

 

私と、疲れている。を分けた時に、

疲れている存在(私)と、私を繋げるためにbýt動詞が存在するとしたら。

 

|Jsem unavená.

だと

|私はです。疲れている。

 

になります。

 

そこから少しだけ発展させると

 

|でした=です=だろう|

の組み合わせ。

 

あとは、否定後の

|ではない|

 

ここの理解が最近進んでいるので

 

|Dnes je

 

 

|Dnes|今日

の存在を証明するために

そして、今日の状態を説明するために。

 

|Dnes je teplo

とする。

 

|今日は、暖かい|

 

暖かさと今日が結びつくわけです。

 

説明。とは結びつけること

 

コミュニケーションとは

結びつけて証明することです。

 

|これは、何?

 

とは、”ある対象”が”なんであるのか”を聞くための質問です。

どのような状態なのかを知りたい人が聞くセリフ。

 

目の前にある

|このビール。

という存在があって

それを飲んだ私が

美味しいと感じたら

 

|このビール|×|美味しいと感じる私|

 

ビールは美味しい

 

が全般的なビールを説明するとしたら

 

このビールは私が目にしている個体です。

 

なので

 

Toto pivo je výborné.

Toto pivo je dobře.

 

このビールという説明を加える。

 

それを、美味しいとか、いいね。

を意味する単語で補完し証明する。

そのために|je|という動詞が必要になるわけです。

 

で。

 

日本語は、証明を最後に持ってくる。

 

|です。|ってね。

 

日本語は、この法則を使うことで、最後にどんでん返しが使えます。

 

|これは、美味しいビール。。。。。。ではない。

 

これは美味しいビールと言っているように見えて、最後の存在同士でひっくり返せる。

イリュージョン。

 

 

ビール好きとしてはね。

 

ビールが美味しくない。

 

って、個人的な思考なので、断定してほしくないけれど。

 

|To je váš pocit, že?

|That's your feeling, right?

 

 

f:id:iwairyoui:20210308084640j:plain