|2019-|----------------------------------
§ チェコ語学習|540日|1年5ヶ月と23日
§ ヒアリング時間|1070時間
§ 学習トータル時間|1603時間
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|2021-|-----------------------------------
§ イタリア語学習|117日|
§ ヒアリング時間|27.4時間
§ 学習トータル時間|15.3時間
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本日のビール
キリンの一番搾り。
とびきりおいしい。がキャッチコピーですが。
元々美味しかったので。。。
ビール好きの知り合いから聞いたのですが、九州応援缶は、八幡製鉄所にちなんで、アルミ缶ではなくスチール缶だそうです。一時的に。
調べたら確かに。
捨てる時、間違えないようにね。
とアドバイスを頂きました。
確かに、ビール=アルミの観念があるから、普通は驚きますよね。
子ども向けのポッドキャスト
先日、子ども向けのYouTubeをご紹介して、ポッドキャストもあるはずだと思いつき、検索してみました。
表題にも書きましたが、子ども向けで検索する場合に役立つのは
|pro děti
です。
子どものための
もしくは
子ども向けの
ということです。
子ども向け=あまり難しくない表現(チェコ語はそもそもが難しいが…)
初歩的な文法を学ぶには、絵本とかは最適なのですが。
チェコに行けないので、絵本すら買えない。ネットでは変えるけれどもちゃんと届くのか、微妙に心配。
子ども向けのポッドキャストは物語の朗読です。
しかも、ただの朗読じゃなくて、かなり表現が豊かなので、聞いてて面白い。
子ども向けの物語なので、
|熊は言いました|
とか
|歩いていました。そしたら|
みたいな表現が多いので
複雑な表現よりも覚えやすいです。
あとは
日本のEテレみたいな
子ども向けの番組を見ることも
簡単な型を覚えるには効果的だと思います。
例えばこれ。
やあみんな僕はミッキー。
これは、なぜかわからないけれど耳に染み込んでいる。
だから、同じような表現を絶対しているわけです。
チェコ語だけど。
そこに注目する。
脳って全然関係ないことよりも関連付けが得意なので、ミッキー出てきたけれど日本語じゃないぞ。って感じます。
で、強引に似た要素を探すので、ミッキー出てきてるけど違う言葉で説明している。
似た状況を探せ! と頭の中にある語彙を必死に探す。
そして繋げていくといつの間にか、
|Ahoj děti|を直訳の|やあ、子どもたち|
じゃなくて、|やあみんな|として認識することができるわけです。
ほんと、直訳より感覚理解の方が言語は面白い。