|2019-|----------------------------------
§ チェコ語学習|539日|1年5ヶ月と22日
§ ヒアリング時間|1068時間
§ 学習トータル時間|1600時間
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|2021-|-----------------------------------
§ イタリア語学習|116日|
§ ヒアリング時間|27.3時間
§ 学習トータル時間|15.2時間
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本日のビール
コンビニだとローソン・ナチュラルローソンに置いてあります。
子ども向けの動画
ある程度、耳が慣れてきたら聞く音声は2パターンがお薦め。
1)難しいチェコ語をシャワー効果で
2)簡単なチェコ語をしっかり集中して
この動画のいいところ。
いくつかあります。
1)答えているのが小さい子であること。
なので、ちゃんとした発音を身につけつつある発音はアクセントがよくわかったりして聞きやすいです。赤=”チェ”ルベナーってはっきり強調してくれる。|r|も、思い切り巻き舌してくれます。
※補足:巻舌って、舌の筋肉(あるのかそんなの)が慣れてくると勝手にできるようになります。
2)チェコ語の構造が学べる
|これ何色?
最初のパターンは、ずっとこの質問。
|Jaká je to barva?
ヤカー イエト バルヴァ
3)格変化がサラッと学べる
中盤から後半にかけては、
|この車は何色?
|この家は何色?
というように名詞部分が変わっています。
それに合わせて質問の単語も変化しています。
テロップが出てくるわけではないので耳頼りです。
最初の前半部分の、|これは何色?|色|は|barva|なので、質問部分の最初の単語も語尾は|a|
|Jaká je to barva?
中盤の|auto|車|の場合最後が|o|なので、|é|
|Jaké je to auto?
終盤の|dům|家|の場合最後が|m|なので|ý|
|Jaký je ten dům?
確か、
男性名詞は語尾が "子音"
女性名詞は語尾が "a, á" / "e, é, ě" の単語
中性名詞は語尾が "i, í, y, ý" / "o, ó" の単語
それをわかった上で、質問する時の|何ですか?|の単語を変えるなんてチェコ人の脳内どうなっているんでしょう。
ちなみに、|何?|は|Co?|でもいけるのですが、この単語は日本語で|え?|とか|は?|みたいなニュアンスで取られることが多いので、ちょいと失礼な感じを受けます。(あくまで個人的な感想)
さらに、動画のタイトルは
|barvy česky
となっており、色という単語も、|色|単体ではなくて説明が追加されて、|チェコの色|になっているので、|česky|に合わせて|barvy|になっています。
やっぱり難しい格変化ですが、裏を返せば|barby|ってきたら何かにくっついた色だと予測できるってことでしょう。
|私の好きな色は赤です。
|Moje oblíbená barva je červená.(モイエ オブリベナー バルヴァ イエ チェルヴェナー)
女性名詞連発フレーズですね。
|好き|も|赤|も女性型です。