チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

言語学習|習慣が言語学習の鍵

f:id:iwairyoui:20200407180816j:plain


 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|537日|1年5ヶ月と20日

§  ヒアリング時間|1064時間

§  学習トータル時間|1594時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|114日|

§  ヒアリング時間|27.1時間

§  学習トータル時間|15時間

-------------------------------------------

 

好きな映画 

youtu.be

 

 

 

時だけが真実の尺度

 

本日紹介した映画の中で語られるセリフです。

私が最も共感する概念です。

 

あらゆる情報よりも、[時間は絶対に裏切らない]ということを私自身が体感してからこの映画のことがもっと好きになりました。

 

ほとんどの人は、やり方、効率ばかりを追い求めていると思います。どんなアプリを使っても、独学で学ぼうとも、時間をかけた人に対しては勝てないという真実の法則があります。

 

例えば、言語の習得には3年かかると言われたら、3年かー

となりますが、3年前のことを思い出すと、今の生活とあまり変わらない生活をしているはずです。

 

なぜか、自分が得たい結果が3年後であることには嫌気を覚えるのに、毎日の10分を軽視するのです。

 

私はまだ1年半も学習を継続していませんが、毎日絶対に学習するという自分への決め事は忠実に実行してきました。

 

対して才能がないと思っている自分が、毎日1時間言語学習したらどうなるのだろうという好奇心もありますが、日々の変化を記録したいという願望があったのも事実です。

 

その理由は、あらゆる情報が、[もう話せる人]の情報で話せるようになるまでの紆余曲折や、いろんな試行錯誤は書いてないからです。

 

言語を学習するという行為は一体どのようなことなのだろうかと自分自身が感じたことがきっかけで、「もしも、単なるビール好きがそのモチベーションだけでチェコ語を習得できたとしたらなんだかすごいことだ」と当時自分で勝手に盛り上がったのは覚えています。

 

しかし、効率的な方法だったり、このアプリが良いとか、色々な情報がある中で、唯一自分で体感したのは、時間かけたら確実に進歩するということです。

 

思いついた時にだけ英語を学習してもだめ。

自分の暇な時間に少し学習するのもだめ。

通勤時間やることなくて学習アプリを開くのもだめ。

 

毎日絶対に英語(言語)を学習すると決めたら

その通り毎日実行しなければなりません。

 

1週間に1日だけ10時間勉強するけど、他はしない。もだめです。

絶対に毎日勉強する。

 

これだけ守るだけでも、言語習得の半分は達成したも同然だと思います。

 

動詞を覚えなさい

発音をきくコツがある

文法を覚える必要がある

 

確かにそうです。

 

フレーズを型で覚える

シャドーイングが効果的

 

確かにそうですが

 

今では、毎日続けること以外に勝る方法論はないと確信しています。

 

毎日やるだけです。

とても簡単です。

 

先週両親にも言いましたが、両親は1月3日に今年は英語を学ぶと言っていましたが、今は全くやっていません。

 

なぜか?

 

それは英語を話したいと思っていないからではなくて毎日やっていないだけのことです。とてもバッサリと斬り捨てますが、それが真実です。

 

それを超えるためには、毎日やって脳に勘違いさせて慣れさせる必要があります。

毎日の学習が絶対必要なのですが、そこを乗り越えるために必要なモチベーションというものはなくて、モチベーションがどうのとか、動機がどうのではなくて、淡々と毎日やると、体の中で勝手に習慣化するわけです。

 

私の場合、

チェコ語全くわかんない。

何言っているかわからない。

音がそもそも雑音に聞こえる。

学習アプリは英語わかっている前提のものが多い

 

からスタートしています。

英語の成績はいつも2でした。

 

まだまだ習得には時間がかかりますが、ここから先は単に自分との約束のような感覚です。なので、色々な言語の面白さを体感しつつ、コロナが落ち着いたら世界を旅行しながら異文化を楽しみたいと考えています。

 

学習初期のブログは思い切り迷走してますw

 

iwairyoui.hatenablog.com